From: 長山 寛
東京・虎ノ門の会議室より、、、
ぼくの起業物語は、こちら。
昨日お送りした特別音声ですが、
ローンチ講座の同期だった
福谷その子さんからも、
「聞きましたよ~~~良かったです(*^^)v」
と、コメントをいただきました。
ぜひ、チェックしてください。
↓
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お客様をわしづかみにする
世界一簡単な“じぶんストーリー”の作り方
(12分57秒)
⇒ http://e-lifechange.com/l/line_story/
=====
※直リンクなので、すぐに聴けます。
今日は田中祐一さんの
プロダクトローンチ実践コース第4期の
最終日ということで、
新幹線で東京に。
最近の長山史上ではめちゃくちゃ早い
6時に起きたんですが、
最近、毎朝ミーティングがあるせいか
朝から起きられるように
なってきました(笑)
ただ、昨晩の山中さんのマスター塾の
懇親会で焼酎のロックを飲み過ぎたのと、
睡眠が少なすぎるせいで、
かなりムカムカして、
新幹線ではほとんど寝てました。
こちらの動画は昨日の懇親会で
1日が72時間になる魔法の時間活用術の
花奈さんが作ってくれたぼくの動画。
タイトルは、「長山こだま Part 1」。
↓
https://www.facebook.com/hiroshi.nagayama/videos/2122534671099459/
(Facebookのリンク)
なんでこんな風になってしまったかは
不明ですww
「こだま」は
もののけ姫に出てくるやつね。
周りからは、
「(花奈さんの)悪意しか感じない」
と、評判です。
さて、本題。
ぼくが田中さんから学んで、
実践もしてるプロダクトローンチは
短期間に一気に爆発的な売上げを
上げる手法という部分が
クローズアップされることが多いですが、
その本質は、
「コミュニケーション」
だったりします。
特に、見込客とのコミュニケーション
なんですね。
「売れたらいいな!」
と、売り手目線で
プロダクト・アウトで商品を
出すのではなく、
見込客とのコミュニケーションを
重ねながら、
見込客が本当に欲しいと思ってくれる
商品を提供していくので、
売れるべくして売れるのです。
このプロセスにとても使いやすいのが
LINE@です。
実際にぼくが昨日、
飲食店の「開業相談所」のLINE@に
送ったメッセージは、
こんな感じ。
==========
こんにちは!
長山です。
今日は、単刀直入にお願いです。
開業相談所では、たくさんの方の飲食店開業をサポートできるように、
新しいセミナーをはじめようとしています。
それで、そのテーマを決めるのにあなたの力を貸して欲しいのです。
あなただったらどれに参加したいか、番号を教えて欲しいのです。
テーマは、こんな感じです。
1:
50歳からの独立開業
【スベらない飲食店開業の教科書】
2:
経営者のための飲食業参入講座
【最新飲食業界の動向とカラクリ】
3:
女性限定セミナー
【私らしくお店がしたい!
ふつうの女性が飲食店開業で
長年続けていくためには】
~お菓子付き女子会~
4:
<相談会>まずはここから!
【はじめての人の飲食店開業】
「1!」とか「4!」とかメッセージくださいね。
よろしくお願いします♪
==========
このメッセージに対して、
「1です!」
とか、
「全部興味ありますが、特に3と4です!」
みたいに返してくれたのが、
49人のLINE@の友だちのうち
7人も!
これがメルマガだと、
なかなかここまでの反応は
返ってこない。
この後は、この中で
反響の多かったモノを
売っていくのもありだし、
余裕があるのなら、
それぞれの方に対し、
それぞれの方が興味あるモノを
それぞれ提案していく、
というのもありなんです。
こんな風にLINE@を使えるようになると
商品開発がめちゃめちゃ楽ちんになりますよ。
「答えは見込客が持っている!」
ということなんですね。
では、またメールします。
長山 寛
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