国宝大崎八幡宮 松焚祭 | ナナイロ日記

ナナイロ日記

キャンプ、スノーボード、モータースポーツ
日常の事など色々と綴っています。

 こんにちはニコニコ

 

見に来てくださり

ありがとうございます

 

 

人気記事

 

 

 

1月14日は
仙台市民(宮城県民)にとって
今年最初の一大イベント
 
 
 
松焚祭(どんと祭)
 
 

 

お正月飾りやお札、お守りなどを

お焚き上げしていただく

イベントです

 

このご神火にあたると

心身が清められ

一年間無病息災、家内安全の

加護を得るという言い伝えがあります

 
 
昨年は喪中で行かなかったので
2年ぶりの松焚祭炎
 
 
 
火がつく前に
行ってきました
 
沢山の松川だるま
仙台のダルマは青
 
 
 
早い時間でしたが
沢山の参拝客
 
 
 
 
ゲジゲジ眉の松川だるま
 
 
 
 
今年は鐘にも紐が付いて
鳴らしてお参り出来るように
*但、消毒してからです
 
もちろん、真ん中の大きい鐘
鳴らさせて頂きました
 
 
 
そして恒例の竹みくじ
 
 
やった!大吉爆笑
 
 
 
 この後、縁起物甘酒を飲んで
神社を後にしました
 
 
 
 
先日、いつも行くネイルサロンで
今勉強している事とか
神社の話もして
ネイリストさんが
今年はパワースポット巡りをするって
言っていた
 
なので大崎八幡宮
オススメしてきました
(亥年とも言っていたので)
 *八幡さまは亥年いのししの守り本尊を
祀っております
 
昨年はお話しを聞いていて
本当大変な年だった彼女
 
今年は彼女も今まで欲しかった
資格に再挑戦するっていってた
 
なので、お参りの仕方とか
私の知っている範囲で
お話ししてきました
 
 いい年になるといいなピンク音符
 
   
それでは今日はこの辺でキラキラ