最近のDIY | FAVORITE

FAVORITE

好きなものに囲まれて暮らしています

 
最近のちょっとした DIY。
これは我が家の玄関を開けると
ます目に入る景色です。
 
 
 
階段下に収納があって
そのドアはリフォーム時に手つかずで
色は元のブラウンのままでした。
 
 
 
近くにある洗面所とトイレのドアが白で
なんとなく違和感があり
ずっと気になっていたので
ここを他と同様白いドアに変更します。
 
 
 
幸い今の家は車で5分ほどの距離に
大きなホームセンターがあるので
DIY関連の物は
たいていすぐに手に入ります。
 
買って来たのは
リクシルの他のドアと同じ
うっすら木目が浮き出た
白いカッティングシート。
40cm幅を4m弱購入しました。
 
出来上がりです。
ドア枠が少し大変でしたが
なんとか貼り終えました。
 
 
 
洗面所から見た景色です。
 

 
 
トイレの前のこのスペース
季節ごとにフレームや小物を入れ替えていて
もう少ししたら
こちらもクリスマスバージョンにする予定。
 

 

 

長女の家にも出張DIYしてきました。

 

兄弟が学校や幼稚園から帰ってくると

いつも玄関先の廊下や階段に

手提げや帽子を放り投げているので

二人の荷物を掛けておく場所が必要かと

玄関から続く廊下の壁に

フックを付けてあげました。

 

 

 

機能とデザインを兼ね備えた

おしゃれなウォールフックを

IKEAやH&M HOMEで探したけれど

これは、というのが見つからず

結局DIYすることに。

 

材料は

リフォームで余った廃材と

100均で調達したパーツです。

 

 

 

巾木の板にモールディングを合わせ

アイアンのフックとネームタグを付けました。

タグには用途別に

"School" ,"Kindergarten"など適当に。

 

 

 

ボクちゃん用と次男くん用
取り易いよう低い位置に
それぞれ設置しました。
 
 
 
帰ってきたらまずここへ
という習慣にするのには
まだ時間がかかりそうですが
翌朝必要な物はここに掛けておけば安心です。
 
 

 

 

ふたつの家のメンテナンスは

これからも続きそうです。