最近のベランダ | FAVORITE

FAVORITE

好きなものに囲まれて暮らしています

 

実家のベランダ。

4年前にプロに頼んで

防水工事などのメンテナンスを施しました。

その際DIYでウッドデッキを敷いて

グリーンを飾り

快適なおうちカフェスペースに

 

 

 

 

したつもりでしたが

月日が流れ

気がつくと

天然木のデッキパネルが劣化して

見るも無惨な状態に。

 

 

 

 

これではいけないと

この春

傷んだデッキをすべて剥がし

ゴミや木片を取り除き

手すり部分もきれいに拭いて

外壁用のペンキを買って

壁から床から

目につく部分をぐるりと塗ってしまいました。

 

 

 

 

調子に乗って

余ったペンキで

植木鉢やすのこもミルキーホワイトでペインティング。

 

 

 

 

ところが

きれいになったと思ったのもつかの間

床やスチール部分に塗ったペンキに亀裂が入り

ボロボロ剥がれてきたのです。

 

下塗りシーラーを省いたからか

ペンキの用途が合わなかったのか

仕方がないので

急遽新しいデッキパネルを調達し

床面に敷くことに。

今回は天然木ではなく人工木にしました。

 

 

 

 

 

新生ベランダ。

白がまぶしくて

目が痛くなるくらい。

 

 

 

 

側面の剥げたところには

色が変わってしまったけれど

家にあった油性のペンキを塗ってみました。

 

 

 

 

日よけ用のオーニングも

用意しようと思います。

 

 

 

 

 

手前側の床の

コンクリートブロックに塗ったペンキも

ところどころ剥げてきたので

何か対策が必要かも。

 

 

 

 

 

撤去したデッキパネルは

庭に移動して

新しい人生を歩んでいます。