青パパイヤの魅力にはまった数か月の記録♡他・・・ | 世田谷 二子玉川 小さなフラワーサロン Rose Sofia

世田谷 二子玉川 小さなフラワーサロン Rose Sofia

世田谷二子玉川 溝の口高津エリア 小さなフラワーサロン Rose Sofia(ローズソフィア)です。アーティフィシャルフラワー&プリザーブドフラワー~季節のワンデーレッスンやしっかり学べるコースレッスンなどお楽しみいただけます♡
RUVERY JRBA

こんにちは。 Rose Sofiaです。

 

最近の手作り食べ物記録です♪

ここ数か月分(-_-;)!?

 

◆巻きずし

お弁当があった時にはよく作っていた巻き寿司ですが、ちょっと久しぶりに・・・

家族がそろった一日遅れの節分に作った花巻き寿司。

 

 
ピンクのところはゆかりで作っています。(ビーツの汁を少し入れると、もう少しピンクにできます♡)
 
蓮根と豚肉くるくる巻きずしは、作りおきランチ。

 

 

◆ちまき

もち米というだけで喜んでくれる親世代へのお土産に作りました。

昔教わったレシピにお肉と蓮根・枝豆を追加♡

 

 

椎茸が苦手な家族がいるので、出汁をとった後は大きくカットして限定数のみに入れ込む方式!

とても美味しくできました。

ここ数年、親とのかかわりが増えて実家へ行くことが多くなりました。
年をとり病院のお世話になることも多いけれど、いろいろなことに向き合いながら、とても活動的な両親にはいつも刺激をもらっています。

 

◆パパイヤおかず

 

父の趣味の家庭菜園。季節感のある野菜をいつもたくさんお土産に持たせてくれます。

初挑戦の青パパイヤが豊作とのことで、たくさんもらってきては色んなおかずを作りました。

 

 
・パパイヤと大根のホタテサラダ
・パパイヤとビーツのマリネサラダ
・鶏もも肉のマスタードクリーム煮
・パエリヤ(アサリ売っていなくて断念したけれど、ムール貝だったはず!?と写真見て気づく(;'∀')
 
image
 
全部パパイヤ入りです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
初めてのおうちでの青パパイヤ料理。

最初は色々検索もしたけれど、何に入れても美味しい万能野菜でした。大根のような夕顔のようないろんな食感も楽しいお野菜♡

涼しい玄関に保管して・・・先月まで長い間楽しむことができました。

 

 

パパイヤの実がいっぱいだった時の様子(;^ω^)

関東ですが、南国のようでびっくり~!

 

可愛いお花も発見♡

 
次の収穫に向け、年明けからまた着々と準備を進めているようです。

今年も美味しいおすそわけが待ち遠しい!これからも元気に楽しんで欲しいなと思います♡

 
 
 

 

୨୧⑅*Rose Sofia

http://www.rosesofia.jp/ 

 

はななびはじめました↓
お教室紹介が掲載されています。応援クリックよろしくお願いします♡

 

フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」