朝倉市の秋月へ | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

6月29日 (土)  秋月へ
昨日は 秋月でした。
1日どんより 梅雨日和だったのですが
 
運動不足を解消するため 秋月を歩く。です。走る人走る人
 
秋月は 桜や紅葉の時期は 近づきたくないほど
人が 多いのですが 昨日は 人様ほとんど見かけず
自然豊かな 閑静な 街並みの中 
歩きました。
 
おかげで 蕎麦で有名店 いつも 行列のできる「ちきた」にも
待たずに入店でき ラッキーでした。
 
 
 
秋月の眼鏡橋  石造りで この景観 好きです。
 
桜や 紅葉時期には 多くの人で賑わう 杉の馬場通 ですが 誰も会うことなく
とても静かです。照れ  いまの時期 穴場ですね。
 
町全体が 水路に囲まれて 
 
秋月城長屋門
 
 
 
階段を上がった左手に 秋月中学校  こんな素敵な 環境に学校 照れ
 
黒門
 
消火栓が この中に 照れ  雰囲気を壊さないようにでしょうね。素敵!
 
とらさんの映画にも 出てきた風景
 
朽ちかけた 土塀 
 
有形文化財  旧田代家 部屋の中には あがれませんが 外から すべて観ることができます。
 
蕎麦処  「ちきた」雰囲気 いいね!照れ
 
お蕎麦の前にワンプレートが つく。
 
美味しく いただきました。ラブ
 
 
 
 
 
 
 

天然酵母のパンも ゲットだよ。爆  笑

 

おしゃべりをしながら 1万歩ちょっと 歩きました走る人走る人音譜音譜

体が 少し 軽くなったような…。爆  笑  

 

昨日も 山友ちゃん ありがとう。照れ