四王寺山 | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

忙しい 日曜日  (6月16日  日曜日)
 
AM9:00  町内の清掃(30~60分 各自 できる範囲で)
  10:30 山ともちゃんと四王寺山へ
 
 
PM 6:00すぎ ウクレレ仲間さんから Lineが急に
         一緒に 練習することに
         発表会迫っているので ヤバイ!えーん
 
         突然のヘルプで 自宅訪問 されるのは
         ちょっと 困ったけれど まあいいや
         包み隠さず ありのままのを …。
         爆  笑
 
  1日 あわただしく 過ごした。
     たまには こんな日も ありかな爆  笑
 
 
一番 楽しかったのは 勿論 四王寺山の山歩き。走る人走る人音譜音譜音譜
日が差す場所以外は 樹木の陰で 時々
谷間から吹き上げてくる風がここち 良い。
しかし 場所によっては ム~ットした 生暖かい風が通りすぎる道も
でも 樹木からの パワ~をいただきつつ 
花の少ない山では 会話に花が 咲く。
 
  まず 鮎が滝から 小石垣周辺をうろうろ。
最近 わたしたちは な~んちゃって 登山が多いので 
次 車で 市民森センターまで 移動。
そこから 大原山 目指して 歩く。です。

前回の ズズサイコの
開花も 気になるねと 
話しながら大原山へ走る人走る人

途中、ムラサキニガナや
ヒメシャラも みることができ、
なんか 今日も 新しい収穫あったね。照れ 爆  笑

 
 
先日開花寸前のスズサイコの姿が なぜかない?
二人で この辺だったよね? たしかに この場所って
捜したのですが ない。
虫がたべちゃったのか? わからない???
ほかの 数本は まだ まだ いまから です。
開花株に会うことは できませんでした。 えーん
 
スズサイコ
 
ヤブニッケイの花 初めてで~す。可愛いね!
山友ちゃんのおかげで 何度も 四王寺山に行くことができるので
季節ごとの 小さな 発見が とてもうれしい。ラブ音譜音譜
ムラサキニガナも やっと 開花 可愛い!
 
 
みれば見るほど 可愛い!
うなだれて 不思議な 紫いろ
蕾のころは 全く くら~い イメージ。
開花株は いいね! 葉の形も特徴が あって つぼみ探すより
葉で 場所をチェックしておくと 楽しい。
 
 
 
オカトラノオは見頃。しかし雨がズット降っていないので
水分をほしがっている 様子が 伝わってくる。かわいそうえーん
 
水瓶山で 雨ごい行事は ないのかしら…。
ホントはねこの状態の花は 先端が ピント上に上がっていなければ
虎の尾っぽにみえないね。
 

今日は 残り僅かな ヒメシャラの花に会えた。
ほとんど 花は 落ちている。 ほんの数輪のみ
背丈が 高いので 写真 むずいな~。
 
ウツボグサも 終焉
 
 
コマツナギが あちこちで 可愛く輝いていた。照れ  うんうん 可愛いよ。
 
これこれな~に? と 思ってよくみたら 
 
なんと なんと ジャノヒゲの花。 ロウみたいな 肉厚の花で
  ええ!こんな 花だっけ? びっくり爆  笑   集団で背高比べしているような
姿は 愛らしい・
 
 
 
 
こんな自然 いいね!照れ走る人走る人
 
 
 
ヤマハッカも照れ
 
 
 
最後の締めは 今季初めてのかき氷。
アイスクリームや 練乳 いろんなトッピングが ついているが
なしでも OKだって いいね!
勿論 乳製品苦手な わたしは すべてのトピング なしで
 
 
今日も楽しい発見ありの四王寺山 山歩でした。
毎度毎度 山友ちゃんには 感謝の気持ち  溢れる~です。ラブラブラブ