海だよ | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

 
西鉄貝塚線は 開業100年を迎えたそうです。。
ほう~ 知りませんでした。
新聞をみて そうなんだ。だったのですよ。爆  笑
 
今日は 千早駅から たまたま この電車に出会えて 乗ることに
なんか うれしい~。ラッピング電車って ちょっと ワクワク しませんか?
 
わたしは するんですよ。「やった~!」ってね。ラブラブ音譜音譜音譜
 
ホントに子供だな~って 自分でも おもうんですけどね。
なんか 楽しい~・
 
 
 
キャラクターの「ガタンコ」「ゴトンコ」や 貝塚線の駅名全駅名が 描かれていいました。
 
 
車内には 保育園児の皆さんの絵が 飾ってあり
それがみな とても 上手なの!保育園児さんですよ。
吃驚して キョロキョロ見渡す おばばでした。びっくり
 
電車の中のお客様は 少なかったの、照れ  ゆっくり 楽しめました。爆  笑
 
このラッピング電車 来年3月末まで 運行予定だそうです。
 
 
 
 
ということで 海辺でみた 植物 少しですが アップです。
 
ハマヒルガオ     4月26日に行ったときは ほとんど開花してなかった。
今日は ほとんど 開花 種が できかかっている。
 
海岸は風が強くて 。海は 広いな~。 波が ザワザワ~  ザンブラコ~

 

 

ハマエンドウ  なんか スイトピーに似てません?

美しい色でひと際 目立っていました。

 

 

 

 

スナビキソウです。ほとんどの 花が 終焉迎えてました。

 

この花も 園芸種のプリムラ ポリアンサに

似ているような気がします。照れ

 

この花にアサギマダラが くるんですけどね。

今年 ここでの再会ならずでした。えーん

宗像の玄海ロイヤルホテルの庭には まだ いるかしら?

今月初めだったかな、ニュースで 映像出てましたっけね。

 
 
ハマボウフウは たくさん
 
むかし 糸島にいる叔母が 刺身のつまに このボウフウの新芽を摘んで
甘酢に漬けたものを お客様のお膳に 添えていましたっけ
 
芥屋の大門の 近くで 魚料理屋をやっていたんですよ。
ボウフウを見るとそのころを必ず 思い出します。
 
夏休みに手伝い行ったりね。…
 
今は 昔です…。懐かしいな。
 

 

 

 

ハマニガナ 砂浜に張り付くように 可愛いね1照れ

 

ジャジャ~ン・

この方 本命なのラブ  イチヤクソウ  

 

 

 

 

 

 

今年おめにかかるのは これが 最後だと。。

だって 3回も 通いましたもん。爆  笑

また 来年 この場所に 咲いてくださいませね。照れラブラブラブラブ

 

 

昨日草取りした ミニガーデンの草もそろそろ 干からび

ました。

もう少し 日が 陰って ゴミ袋にうつさなくては

 

わたしが 留守している間に 中央区にいる友人が 真竹かな?

茹でて もってきてくれたみたいです。

玄関に保冷剤と一緒に 置いてありました。

 

ありがとうです。照れ  今日は 筍の煮物ですね。

 

さあ いまから お家仕事しなくては 。