四王寺山 | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

 

今日も四王寺山。
山ともちゃんのおかげで 頻繁に四王寺山へ
おかげで 1年を通して 
いろんな 草花に会うことが できる。
本当に ありがたい。
こんなにいろいろな草花に出会えるなんて 
幸せ!照れラブラブラブラブ
 
ジロボウエンゴサクが !
タイミングが わないと なかなか 会えない。
嬉しい!
 
 
 
センボンヤリ やっと さいた。2週間前に確認に行ったときは 小さな 葉が 土に
はりついて つぼみのかけらもみえなかったのに。
可愛いラブラブラブ 
 
 
フデリンドウも咲きそろい ラブ音譜音譜
同じフデリンドウでも 咲く場所で色が 微妙に違う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちこちで 見られた ツクシショウジョウバカマは もうすっかり
はなの色が かわり あの透明感のある薄紫いろは 姿を消していた。
 
根元の葉は 新葉にかわっていた。
 
 
キランソウ
 
サルトリイバラ
 
 
ヤマテラシ
 
 
山のあちこちに 桜が 美しい。
 
 
 
 
 
山桜は ほぼほぼ 終わり 赤い 新葉が これもまた 美し!
 
コバノギボウシの新芽?だと思います。

 
 
政庁跡の桜も見事でした。
明日は 1日 どっぷり 雨が降りそうです。