6.23 承認欲求と自己肯定 |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

梅雨ですね~  今日も雨

気温はさほど高くないけど湿度 高い
不快指数 高い
エアコンの除湿はじめたよ。


昨日から糠漬け始めました。

今年になってから買った糠漬け容器
結構高かったんですよ。

糠床は封を切ってすぐに使えるという
簡単な無印のです。

近所の三女はJAで玄米を買ってるので
糠を貰って自分て糠床作ったらしいけど…
色々頑張る三女です。

私は手抜き 
買ってきてすぐに使える糠床(笑)

昨日胡瓜と大根を漬けてました。
良い感じ♪
今日は人参漬けてみました。
容器が二重になっていて、糠が入ってる容器の底には穴が空いていて野菜から出た水分が外側容器に溜まるようになってます。
水分を捨てて容器を重ねて蓋もして冷蔵庫へ
夏になり夏野菜を見ると糠漬けもしたくなりますが… 
糠床をダメにしては処分し又夏が来て…
繰り返してます(苦笑)

そして、色々漬けても食べるの私だけなので
せっせと食べなくちゃね。
サラダ感覚で朝食にも。
パンに挟むとベトナムのバインミーみたいで👍️グッドです。


最近目にする言葉[承認欲求]
だれにでもある感情らしいけど
多分私は強い方だと思う。
〈他者に認められたい〉気持ち
元々強かったんだと思うけれど傍に同居家族が居ないから余計に強くなった気がします。

ここのblogも日記代わり、記録代わり
色々ありますが…書きながら自分を肯定し
見て貰う方から認められたいと言うのもあるかなぁ~と思ったりします。

いや、認められたいよりも自己肯定かな。
アクセス数やいいね👍️数は別に気にならないので。
書きながら…頑張る自分、頑張ってない自分も含め確認肯定する そんな作業かな。
うまく言えないけど……
あまり欲求をヨソへ求めすぎると良くないですね。

家族やボランティア等々 誰かの為に出来る事をするのも方法かもしれませんが…
そうそう機会はない気がしますし
手っ取り早くは自分で自分を認めてあげられたらベストかなと思いますね。

自分で自身を満たされたら色んなマイナス感情はなくなりはしないけど小さくなって行く気がします。
又逆に満たされてないとマイナス感情が膨らんでいきしんどくなっていく。
感情はどちらもなくならないから良いバランスが取れているといいなぁ~。
なんてね。


今日まだオシッコしてないゆめ
トイレでのポジショニングが良くなかったのか催したけどなかなか出来なかったけど…
やっとさっき排泄完了
良かった、良かった。