個人事業主の皆様~!

 

自分のターゲット像、明確になっていますか?

 

ターゲットと言うとなんか商業的過ぎて嫌?

 

それでは、「助けたいお客様像」でいかがでしょうか??

 

今日はあなたが女性起業家としてお仕事したいなら

必ず考えたい、自分のスキルでお役に立ちたい方のイメージ像について考えてみよう♪

 

 

 

あなたは誰ですか?届けたい人を考える

発信する事に迷ってストップしてしまったら・・・・

もしかすると、誰に発信したいのか?が明確になっていないのかもしれません。

 

そうすると、日記ブログのようになってしまって、何のためにお仕事用にブログを始めたのかわからなくなり、益々ブログの更新が滞ってしまいますよねドクロ

 

そんな迷路に入ってしまった方は、一度あなたのサービスを届けたい人について考えてみるとよさそうです。

 

数ある人々の中から、あなただよ!!って呼びかけるようなブログを書く事ができたら

 

 

「もしかすると、これって私の事?」

 

と興味を持ってもらえる可能性大!飛び出すハート

 

そして、届けたい人が明確になると

不思議とどんどんアイデアも浮かんできます!!

 

 

解像度って何?

ここで言う解像度とは・・・

ぼんやりしていたお客様像をくっきりハッキリ見える化する事です。

 

例えば「おーーーーーい困っている人いない?」

 

と、呼びかけたとします。

そうすると、相手は自分の事かよくわからない。

だからこんな感じの粗い解像度。

漠然とした問いかけでは、お相手が「私!?」と気付かない可能性あり。

あなたから見えるお客様像はこんな感じなのです。

 

次に「ねえ!女の人!困っていない?」

 

と、呼びかけたとします。

そうすると、「あれ?わたし?」とちょっとわかるようになるかもしれませんね。

こんな人!という輪郭が出てきます。

でも、何で困っているかわからないと・・・ハイ!私!と、手を挙げにくい状況です。

こうなるとあなたも、女性に向けた発信をすればいいのか!ってわかりますよね。

 

 

最後に「デザイナーのたまごの皆さん!色の組み合わせ方について困っていませんか?」

 

と、呼びかけると

「はーい!困ってる~~!」

と、そのお悩みに対して困っている人が出てきますよね。

 

こんなあなた。と、考えてハッキリと伝えてみるだけで

 

「はい、私です」と、誰かが答えてくれるようになります。

 

こうなったらあとは広げていくだけ!

 

メモ寒色の場合と暖色の場合の色の組み合わせ考えてみようか?

メモ言いたい事に合わせた色の組み合わせも提案してみよう。

メモ色の組み合わせ方の他にも文字の配置も悩みそう!

 

思いつく事を書きだしてみるのがおススメですウインク

 

解像度を上げるコツ

さて、くっきりと見えてきたお客様像。

どんなふうにしたらこんなにくっきり見えてくるのでしょう??

 

それは、

 

ターゲットがどんな人なのか書き出す事から始まります。

 

これは、私が先日

自分がどんな方をお客様にしたいか?私が誰の役に立てるのか?

と思って書きだしたもの。

 

これ、よくよく見ると・・・・結構前の自分みたいだわ爆  笑笑

 

  • 年齢は?
  • 性別は?
  • 家族構成は?
  • 今の収入は?
  • 悩みは?

と、色々な切り口からその方を浮き彫りにしていきます。

 

 

そうすると、あ!こんな人なのね!という事が見えてくるんですよね。

 

 

そうすると、発信するための言葉も変わってきます。

 

大学を卒業したばかりのデザイナーのたまごに向けるものと

既にCanvaである程度自分でデザインしている人に向ける言葉は違います。

 

私の場合は、第二の人生として歩き始めた方がターゲットなのかな!と思ったし、

今自分自身がビジネスを加速したい事もあり、同じように成果を出していきたい人をターゲットにすべきだ!!と思ったのです。(既に具体的な解決策が人気記事という実績もある)

 

その上で、自分の発信テーマを考えてみました。

 

【女性起業家のビジネスを加速させるデザイン&ファッションお役立ち情報発信】

 

今、私のPCヘッダーのキャッチコピーは

 

 

スピリチュアルから現実的なコンサルティングまで何でもできる奥田が本当のあなたの魅力を見つけてあなたの開花を内面・外見からサポートします!

 

なのですが

これだと、何がどうなるか結構ぼんやりとしているように感じたのです。

キャッチフレーズはわかりやすいし、幅広い事がブログで描けそう。間口は広いのですが


今は広げるよりも狭める時期だわアップ

と、思って解像度を上げてみたのです。

 

なぜ、狭める時期なのかと思ったかと言うと・・・

 

冒頭の

発信する事に迷ってストップしてしまったら・・・・

 

という時期だったから!絶望

 

そう、結構ブログに書く事って私が今その状態の事もあるんですよね笑い泣き

で、久しぶりにガッツリビジネス思考でブログに向き合ってみよう指差しという事になっているのです。

 

発信する事に迷ってブログ更新ストップしてしまうくらいなら、まずはこの下準備をしてみてください!思ったよりもアイデア出てきます。

 

それでも具体的に出てこない~~という方はぜひ奥田のビジネスコンサルを!

マンツーマンで一緒に考えていきましょう~~♪

 

宝石緑関連記事

右矢印ブログに命を吹き込む5つの方法

右矢印過去の成功体験にしがみつくな!!!