こんばんは。

夜の辛口奥田ブログですニヤリ

 

最近思いついた事なので

忘れないよう、書き留めておきます。

 

経営者の方の価値観や熱量が気に入って行っていたお店があるのですが

最近、その方は別の事で忙しく、アルバイトの方にお店を任せているんですね。

 

店舗という箱は同じなのに

空気感は全く違う。

 

熱量が落ちた店舗は抜け殻みたいで。

 

もちろん、アルバイトの方はレジもきちんとしてくれて

問題はないの。

 

でもね、たぶん。

 

お客様に興味がないの。

 

言われたことはきちんとできる。

その時間、対応はできる。

 

でも、お客様に興味がない。

 

だから、「お久しぶりです」とか

いつもありがとうございます」

とか、たぶんちょっとしたことが経営者の方とは違う。

 

経営者の方は

どこから見つけてきてくれたんだろう?

うちのお店の何を気に入ってくれたのかな?

また来てくれるかな?

 

そんな気持ちがあったように思う。

 

だから、お客様の顔も覚えるし

何回くらい来てくれて

以前はこれ買ったよな、なんて覚えている。

 

それが言葉の端々に出てくるからこそ

お客の立場も居心地よさを感じて

また行きたいってなるんだろうな。

 

ちょっと空いてきたその店舗。

 

キラキラしていた置物に

命が通っていないようにみえちゃったんだよな。

 

仕方のないことではあるけれど

ちょっと寂しいね。

 

私も「絶対にここに行こう」、ではなくなってしまったもの。

 

チェーン店ではなく個人店へ行くからこそ

行く側も大切にしていることってあるんだなぁ。

と、

自分の気持ちの変化で気づいたことを書き留めました。


ほんの、ちょっとした事。

でも、そのズレが全部を変える。


人を使うって大変。

だから人の気持ちをきちんと掴んで仕事させる必要があるんですよね。



それでは皆さん、おやすみなさい★

大好きなマジックアワー😍

 

《関連記事》メモ運気の良い時悪い時
メモトントン拍子に物事ススム。
メモ自分で決断していくということ。
メモ仕事の意義とは・・・?
メモ私の夢
メモ西の空が好きな理由

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
PC 顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
チェック(透過) 無料で顔タイプ診断を受けるなら? 右 13のチェックでわかる無料顔タイプ診断
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  / InstagramInstagram

 

ブログでは書けないお得な情報はLINEから配信します! 

LINE登録はこちら友だち追加