虫歯の治療が大嫌い。

 

鼻炎持ちなので、鼻詰まりも気になるし

口をあけて、息苦しいのがダメなんです。

それが緊張を呼び、ますます身体が硬くなり

息苦しくなる。

 

ですので、できる限り行きたくないのが歯医者さんです。

 

 

昨年行っていた歯医者さん。

風邪をひいてしまい、途中で通うのをやめてしまいました。

 

その歯医者さんは

 

時間ぴったりに始まり

時間ぴったりに終わります。

 

その時間は1時間。

 

その中に、必ず組み込まれる歯のクリーニング。

歯をブロック分けされて、最低でも6回かかります。

 

なんとなく。

組み込まれているので不要ですとは断りにくいクリーニング。

 

でも、相談もなく6回。と決められると

こっちのスケジュールもあるので

なんか嫌だな~と、もやっとしていました。

 

この数多い歯科助手の人々の給料のための仕事を増やしているのかななんて変に勘ぐったりして。

 

なんとなく、一人×1時間×6回=●●円。

 

みたいな感じで流れ作業の中で客単価を計算されているようで。

 

そりゃ、お医者さんだって商売ですしね。

まあ、歯が綺麗になって虫歯を防ぐ役割もあるのでしょうけれど。

自分が物のように思えてしまったこちらの歯医者さん。

 

時間ぴったりに終わるのは良かったんですけどね。

 


そんな訳で風邪を理由に足が遠のき、、、人に紹介してもらった別の歯医者さんに行くことに。

 

 

先日行ってみたのですが

 

こちらは最初予約よりも30分待ったんです。

 

長い。


もう帰りたい。


予約しているのにこんなに待つってどういう事?!

 

1時間ぴったりの診療に慣れていた私はこんな風に思っていました。

 

と思った矢先、呼ばれたのはリラックスルーム。

ここのベッドでゆっくり15分ほど休むんです。

 

その後呼ばれて診断。

 

あったかくって、少し眠くなる心地よさで

私は完全にリラックスしていました。

 

そこでその当日、虫歯の治療はしませんでした。

 

その代わりにしたのは体を整える事。

 

なんと、上の親知らずを抜いている私の歯は

下の親知らずがかなり伸びているんです。

 

それに、引っ込んだ1つの前歯と共に

口を閉じると完全に顎がロックされた状態に。


これだと、顎が左右に動かないらしく

顎が動かないと、首がまわらなかったり

 

それが背骨・骨盤・足まで響いて

歪みにつながるらしいのです!!

 

そしてその日は

 

出過ぎている歯、3本をすこーし削りました。

 

そうしたら・・・・・!!!

 


首がまわるように!

 


開けにくい口が開きやすく!!

 


固かった股関節の右足部分が緩んで動きやすく!!

 

 

こんな事、あるのー!??

 

 


人生観変わるくらい、びっくりしました。

 

 

かかった時間、

 

2時間。

 

その間、先生が一生懸命に

歯を削る理由とか

過去の文献とか

沢山説明に時間を割いてくださいました。


 

その間、先生待ちで横になって待っている患者さんもいるんですけどね笑

様子を見ているとどの方にもこんな感じで接している。

 

そんなわけで待つ時間もありましたが

歯の治療だけでなく、体が軽くなって全身が調整されたこの時間に

私は大満足でした!!!

 


後でこちらの歯医者さんのホームページを見ると・・・

 

心身ともに共鳴できるアットホームな診療

 

と書かれています。

 


歯の治療でとどまらず

心も身体も元気になるような治療。

 

時間はかかりましたが、仕事に向かう姿勢は

後者の歯医者さんの方が私は好きです。

 

 

私自身の仕事についても

例えば顔タイプ診断の結果をお伝えする。

それだけだと、どのアドバイザーでもできること。

最初の歯医者さんのように、歯だけを治すようなものですよね。

 

それに加えて経験や知識を合わせてその方をどう導くのか?

そんな事が、これからどの仕事でも求めらる事だと思います。

 

私だからこそできる事をプラスして

このような歯医者さんのように人間味溢れる仕事をしていきたいなと

良い見本を見せていただきました。

 

いい歯医者さんを教えていただきました。

あんなに嫌いだった虫歯の治療ですが

次回が楽しみになっています。

 

 

では、また☆

 

 

《人気記事》メモブログ畑シリーズ⑭ 祝700人超え!フォロワー数ごとの畑の状態とは?!
メモブログ畑シリーズ⑨顔出しするしない問題
メモ顔タイプ別20代有名人8名をご紹介します!
メモ服を購入するとき迷わなくなりました!オンライン顔タイプ診断ご感想
メモ40代の挑戦。レースができた!独学で挑戦中ソープカービング
メモ春の新作ユニクロ花柄商品3つの顔タイプ別にお勧めしまーす!

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
PC 毎日更新!顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム

 

ブログでは書けないお得な情報はLINEから配信します! 

LINE登録はこちら友だち追加