パーソナルカラーの自己診断って | のんびりハマリもの生活♪

のんびりハマリもの生活♪

クラシックとカフェとコスメとファッションが好きなのでそこらへんをのんびりと~♪熱しやすく冷めやすいので、1つのことにのめり込むとしばらくはその話題ばかりになります(笑)美人百花系キラキラ女子を目指してる地味女です(^^)

正直、無意味ですよね( ゚∀゚ )ドンッドンッドンッ

 

…いきなりごめんなさい(笑)、こんにちは!

今日もパーソナルカラーのお話ですひらめき電球

めっちゃハマってる割にあまり取り入れてない私ですが…汗汗汗

 

自己診断ってどうしても「理想」や「願望」が入ってしまったり自分を客観的に見ることが難しかったりするので、やはりプロにきちんと診て貰った方が良いと思うんです~

特にPCのネット診断の質問項目とかおかしくないですか?汗

(例1)アクセサリーはゴールドかシルバーのどちらをよく選びますか?

(例2)チークや口紅はピンク系かオレンジ系のどちらが好きですか?

(例3)洋服はグレーとベージュのどちらが多いですか?

…みたいな。(笑)

 

 

………

 

……………

 

心理テストですか?( ´艸`)DASH!DASH!DASH!

 

これが『色で分かる性格診断』とかならまだ分かりますが、似合うかどうかに「たくさん持ってる」とか「好き」とか、全く関係無いですよね!

まあこうやって文句言いつつも楽しくてたまにやるわけですが、やっぱりサマーになるんですよね(*゚ー゚*)ラブラブ

もはや願望しか入ってない…(笑)

 

骨格の自己診断は普通に難しい。

(例1)首は長い方だ。→分からん

(例2)手首の断面は丸い。→分からん

(例3)手のひらには厚みがある。→分からん

自分の首が長いのか短いのか、手のひらが厚いのか薄いのか、他の人と比べないことには分からん…汗

ただ、バストトップの低さやウエストから腰までが長いこと、膝下が短いことから自分はウェーブなんだろうと思ってますが…

 

そういえば、骨格診断で聞きたいことを思いついたらすぐに書き留めておいたところ、結構ありましたひらめき電球

・髪型(長さ、巻きかストレート)

・アクセサリーの形、大きさ

・靴

・髪はくくるかまとめるかおろすか

・スカートの形、丈

・パンツの形、丈

・ブラウスの袖(フレア、フレンチ等)

・襟の形

・コートの形、丈

・アウター(ジャケット類)

どこまでが大丸骨格診断の範疇か分からないし答えて貰えないものもあるかもですが、せっかくなのでとりあえず全部尋ねてみようかなとひらめき電球

書き留めてはいませんが、似合う素材やスタイルはもちろん聞きます。

というより、さすがに聞かなくても説明してくれるかなあって…(笑)

 

個人サロンでのPC診断は、何を着て行くか悩むところです(@Д@;

首が詰まっていなければ何でもいいんですけど、去年大丸で受けるのに張り切ってサマー色コーデ(しかもネイビーカットソーサックススカート)で行ったところ、案の定、「残念ながら似合わない服装ですね(^^)」なんて言われてめっちゃ傷ついたので(顔回りに濃い・暗い色が×)、あのときの二の舞にならないよう、顔回りは何が何でも絶対明るい色で…とか、いろいろ考えちゃうんですよねσ(^_^;)

全身THE・サマーにならないように、と思っても手持ちのお出掛け服は基本サマー系やし…ヽ(;´ω`)ノDASH!

 

あと、「しっくりこない服などがあれば写真を撮ってきてください」とメールを下さったのに、何故かラベンダーパープル系のアイテムの写真を撮りまくり、「こんなにが好きで、が似合う女になりたい!」って謎のアピールをしようという魂胆…(迷惑極まりない)

 

とにかくどちらも楽しみです、診断ヾ(@°▽°@)ノ音譜

 

 

さて、これまたど素人のパーソナルカラーについての考えを2つ…

個人的な意見を勝手に語りますパーDASH!

 

・アナリストさんは言葉を選ぶべき

悪気がある人はいないと思いますが、言われた方の気持ちを考えて貰いたいです。

客の好きな色を聞いて知った上で「似合いませんね」とばっさり切ってしまうなんて言語道断、傷つけること間違いなし!

嘘は必要ないけど、「お客様には苦手なお色ですが、あ~やってこ~やって…」と何とか使えるようアドバイスしてほしい。

逆に、好きでない(嫌いな)色を「とてもよくお似合いになりますよ!是非取り入れましょう!」とひたすら勧めまくるのも、こっちのテンションは下がっていく一方なので空気を読んでほしい…

大丸梅田での経験談でした。(笑)

 

・「イエベは黄みの強い色、ブルベは青みの強い色を身に着けよう!」って違わない?

ただでさえ黄みのある肌に更に黄色を足したらどんどん黄ばまない?

青みのある肌に更に青を足したらどんどん青白くならない?

だって「パープルのコントロールカラーで黄ぐすみを飛ばそう」とか言うやん?

それならイエベ肌には青、ブルベ肌には黄を足したりしないの?

肌のイエベ・ブルベとPCのイエベ・ブルベは別だと言うのなら分かるけど、ネットとか見てても同じように感じる…

素人には分からない何かがあるんやろか。

 

 

最後に…

ほんとラベンダー&パープル系LOVEすぎて、手持ちと少しでも色合いが違えば全部欲しくなっちゃう( p_q)ラブラブ

今年の冬はラベンダーのマフラーとニットを買おう、絶対。

冬素材のスカートも欲しいな~ドキドキ

 

梅雨の間に紫陽花を見に行きたい私でしたあじさいあじさいあじさい

ではでは!