発表会 | 音楽の宝箱

音楽の宝箱

ピアノの指導のこと、演奏の仕事など、    
     毎日の生活の中で、感じたこと思ったことを、
  音楽を中心に気ままに書いていきたいと思います。

ホームページ「音楽の宝箱」
http://pianopiano.starfree.jp/

昨年より安心して迎えられると思っていましたが、

昨年より、感染者が増えてしまいました。

 

ホールが閉館になった時のことを考えて、

代替えの場所を探したり、

写真撮影に、東京から娘に来てもらう予定でしたが、

急遽止めてもらい、探したり。

感染対策をしての開催は、

とりあえず、昨年もしましたが、

いつも以上に、

いろいろと労力を費やしました。

 

が、とりあえず閉館することなく、

また、出演者も全員元気に会場に来ることが出来、

無事に終了することが出来て、

本当にホッとしています。

 

今年は500席のホールでスタインウェイ。

ホールの響きはいいとは言えないですが、

やはり音は違うなぁと思ってしまいます。

 

スタインウェイで発表会をすると、

(毎回言っていることなのですが)

必ず「スタインウェイが欲しい!」

という生徒さんが出ます(笑)

 

そりゃ、そうでしょう!

私だってほしいですよ!(笑)

 

発表会は、いろいろと課題も残りますが、

0から曲を見始めて、

何か月も生徒さんと一緒に取り組んできて、

この日、ステージの上で

一生懸命表現しようとする姿、

気持ちを音にしようとする姿に、

本当に感動します。
 

この舞台での集中力、

ここへ来るまでの費やした時間、

それらが凝縮されたそのステージに

エネルギーが溢れていることを

感じずにはいられません。

 

音高、音大に進学した、

元生徒さんの演奏も、

感慨深いものがありますね。

そして、お母様や元生徒さんとの

久しぶりに近況などを聞くのですが、

高校生、大学生の頃って、一年一年

接し方が大人になっていくんですよね(笑)

 

この経験を活かして、

来年また、成長した姿を皆さんに見てもらえるように、

頑張っていきましょうね。

 

今日は、いつものごとく、

心地よい疲れに浸ります。

 

お疲れさまでした。