網敷天満宮 梅まつり 福岡県築上町 2024年2月23日 | ポルシェ964 スミレ号が往く

ポルシェ964 スミレ号が往く

趣味車を中心に中高年の中高車(笑)ライフです!
けど・・
大半は日々の写真日記です。

福岡県築上町にあります 菅原道真公ゆかりの網敷天満宮に今年も いつもの皆さんとで昨年と同じ2月23日にお参りさせていただきました!

 

小雨が残る朝10時30分頃 

 

参拝者もまばらな参道を歩いています!

白梅は終わっている感じでした・・

一方 紅い枝垂れ梅が満開のような様子でした・・

今年は樹齢400年近い大蘇鉄が一段と生き生きとしていました! ソテツパワーもらえそうです・・

小雨と言うより小ぬか雨でしょうか! ほぼ上がってましたけど 花弁の露を撮ってみました! オレピーさんのようにうまく撮れるでしょうか?

菅原道真公の津屋崎人形をワイフが買い求めておりました・・

≪転載資料≫

福岡県 津屋崎人形「素朴さ」と「重厚さ」で愛される人形
約230年の歴史を持つ素朴な素焼きの人形、津屋崎人形。古くから職人の家に代々伝わる土や石膏の「二枚型」の手押し製法で作られており、重厚な安定感に魅力があります。また彩色も、顔料を水とニカワで調合したもので施すため、鮮やかで力強いという特徴があります。人形は大型のもの、時代を反映した「風俗人形」、そして縁起が良いとされるフクロウの形をした優しい音色の「モマ笛」などがよく知られています。

 

 

例年23日では梅の開花も早い梅まつりでしたけど、今年は皆様のおかげで 枝垂れ桜を愛でることができました!

ありがとうございます。 これからナックルガレージに戻ってランチ会です。続きます・・