道の駅くす から 豊後森機関庫公園 2024 1 | ポルシェ964 スミレ号が往く

ポルシェ964 スミレ号が往く

趣味車を中心に中高年の中高車(笑)ライフです!
けど・・
大半は日々の写真日記です。

初詣ツーリング 高塚愛宕地蔵 2024 その後・・ 玖珠ICの側にある 道の駅玖珠(くす)の直営レストランにやってきています。

 

 

大分名物と言えば とり天 です・・ からし! をつけていただきますが、ボリュームも食感も最高でした@850円

ランチ後に道の駅でさらに買い物した後・・5分ほどの距離で 豊後森機関庫公園 に移動しています・・

豊後森駅側の町営駐車場が2時間無料となっていますので、こちらに止めてます・・

SLの機関庫だった近代化遺産でもあります・・

【転載資料】

この機関区には、扇形コンクリート造りの蒸気機関車の機関庫があり、その規模は九州では唯一の鉄道遺産と言われています。
1934年(昭和9年)11月に久大線全線開通と同時に完成しました。以来、戦前、戦後を通じて、九州の発展を支えた久大線の「拠点」として存在し、

1970年(昭和45年)に鉄道のディーゼル化により、機関庫は廃止され現在に至ります。
戦時中は米軍戦闘機による機銃掃射を受け現在でもその悲惨な爪跡が残っている貴重な近代文化遺産です。

 

どこでもドア を開けますと 機銃掃射の跡が残る当時の機関庫があらわれます!

経年風化の色合いが、歴史と情緒を感じさせるSL機関庫です!

昔は立ち入りも出来て銃撃の後も見られたんですが・・・

日の丸を掲揚したSLも展示されていました・・

今にも警笛が聞こえてきそうな、黒々とした迫力です! 

機関庫側は現役の線路となってまして、ゆふいん号が通り過ぎていました・・

その先は 豊後森駅

当時は 蒸気機関車で賑わっていた玖珠(くす)町だったようです!