湘南・東京二泊三日の旅 | Rosemary's House

Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~

三日目(27日)


ホテルをチェックアウトして水道橋→お茶の水→東京駅


東京駅の東海道、山陽新幹線口に近いコインロッカーにスーツケースを預け


駅の外へ出る


復元工事が一昨年秋に完成した東京駅舎



東京駅丸の内口より徒歩5分位


三菱一号館美術館


隣接する庭園     美術館は開館しておらず新緑が美しいのでベンチで休憩


カメラのタイマー使って二人並んで記念撮影・・・貴重な?1枚・・・この旅これだけ




マロニエ? とちのき?・・・同じもの?


三菱一号館美術館の建物もも復元されたものだそう


明治時代、三菱が丸の内に初めて建築した洋風建築物なので一号館




ちょうどこの丸の内三菱ビル前から発車する乗り降り自由のホップバスで


東京見物してみようという事になり

二階建オープンバスに乗り込み


ガイドさんの説明を聞きながらきょろきょろ 時々「わぁ~」なんて声を発したり


おのぼりさん夫婦です



スカイツリーでは下車せず


浅草で降りて対岸から眺めるスカイツリー


浅草寺、仲見世を巡って再び乗車




日本橋下車   「 COREDO室町 」 


創業100年という老舗や全国からとっておきのお店がたくさん集合


ショッピングとレストラン    ゆっくり時間をかけて楽しみたい街です





ホップバス   外観はこんな感じ



行きでは見れなかった富士山を旅の終わりに見る事が出来て感激!!


さすが富士山です。雄大で美しい姿はやっぱり日本一ですねえ。


 


68と65、初老夫婦の旅は大したアクシデントも無く楽しく終える事が出来ました。


夫はインシュリンの注射のセット、私はストーマの装具を持っての旅ですが


自然いっぱいのところではなく便利な都会での観光ですから


たとえトラブルが起こっても大丈夫という安心感でしっかり楽しむ事が出来ました。


この旅では列車の乗り換えが沢山あり複雑な交通網をSuicaに助けてもらいました。


それから間違う前に駅員さんや近くにいる人にどんどん尋ねて頼るのも私たちの年代の特権かな


皆さん本当に親切にしていただきました。


またいつの日か東京見物出来ますように・・・元気でいなくてはね。


東京  面白い!!