湘南・東京二泊三日の旅 | Rosemary's House

Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~

26日(土)


二日目は水道橋のホテルから徒歩で九段坂、千鳥が淵方面に




「みをつくし」のみをちゃんが働いていたつる家があったのがこの辺り??


架空のお話ですがね。俎板橋(まないたばし)は見つけられなかった。


大きな玉ねぎの武道館と石垣がちょっと見えるのでこの木々の向こうは千鳥が淵でしょうね

サンプラザ中野さんの歌


[九段下の駅に続く坂道を・・・・音譜・・・人の波追い越して行けば~音譜


千鳥が淵、月の水面振り向けば・・・屋根の上に光る玉ねぎ~音譜


今のようにスマホも携帯も無い時代、せつないペンフレンドの恋の話(好きなんですこの歌)


なんだかマニアックっぽいですね私・・・これくらいでやめとこ


九段下の駅から新宿線で新宿へ







用意していた地図では新宿駅から徒歩ですぐ


損保ジャパンのビル、こんなに高い建物だから簡単に見つかるはずでしたが


このビルの前に立ちはだかるビルが沢山ありすぎてやっとたどり着きました。


見上げてばかりで東京は・・・首が痛くなる~


美術館は42階だったかな


こんな高い処に上がったのは初めてかもしれない


少々霞んでいましたがスカイツリーも東京タワーも皇居も東京ドームも見えました。


お目当てのゴッホの「ひまわり」もこの目で見れて感激です。


ルノアールとセザンヌの絵にはさまれて展示されていたひまわりは思っていたより大きかった。





損保ジャパンの向かいにはこんな建物「コクーンタワー」とうもろこしみたいです。




この後総武線に乗って「西荻窪」の「ピンドット」で布を二点購入

そのあと新宿へ戻って渋谷へ

乗り換える前に駅前のハチ公とご対面

それから東急田園都市線で桜新町「長谷川町子美術館」へ

駅を降りると美術館までサザエさんロードを歩きます。






 

美術館にはサザエさんの原画の他に長谷川町子さんが収集された絵画の展示もありました。


シャガールとか・・・



美術館を出て新宿まで戻り川越から出て来ている息子と会う


喫茶店で30分位話をして「身体に気をつけて頑張れよ」と夫が声をかけ別れる。


「父さんや母さんとはみたい物が違うけえ」と一緒の行動は望まない


息子も一週間すると広島へ帰るんだから貴重な休み、思うようにあちこちしたいらしい。


ホテルに戻って近くの中華料理店で夕食


ドームの近くだから店内には巨人選手のサインがいっぱい、ちょっと誤ったかな???


と思ったら案の定、夫は酢豚が熱すぎて上あごを火傷し一皮むけたらしい


それ以後広島へ帰るまで冷たい食事をしなければならない羽目に・・・


前日はちょっときれい目な居酒屋で気分良くお酒飲めたのにねえ。