2024/2/11箕面の放蝶園へ 昆虫館 | 〜知ることは生きること〜

〜知ることは生きること〜

⭐ワクチン記事が120本以上になりました。見て行ってくださいね。⭐️精神薬の記事もあります。世の中の気になることも記事にしています。備忘録・日記も兼ねます。女性です。⭐️

 

2024/2/11に大阪・箕面にある昆虫館の放蝶園の蝶々を写真に撮りましたので記録にしています。

 

昆虫館

 

蛾みたいと思いました。

よく見ると翅に数字が書かれていて、誕生した日だそうです。

2.9生まれ。まだ数日ですね。

1.19生まれ。

コートのフードに止まっていて、撮っていただきした。(´▽`)

逆さも平気?

触覚の先にちょこんとあるのが蝶々、ないのが蛾と読んだことがあります。

厳密な区別はないとあったと記憶しています。

ここからは標本です。

美しさに酔いそうです。

5~6年前にも来ているのですが、全く記憶にのこっておらず。。。

大学生くらいの方が、「展示が変わってる」

と言っていましたが、蝶々の標本はどうなのでしょう。。。

 

2/20モルフォの動画を追記させていただきます。

 

 

放蝶園の蝶の名前を覚えられないので写真に納めておきました。

放蝶園の中

西南諸島の気温に合わせているので、中は暑かったです。

 

以前来た時は、6月の晴天だったので、蝶々がもっと飛んでいました。

今回は曇りだったこともあり、蝶々が休んでいて少なかったのかもと職員の方。

季節に変わりなく、常時250~500頭だそうです。

(蝶々は頭と数えるそうです)

 

急に蝶々が見たくなり、出掛けついでに寄ってみた昆虫館でしたが、またゆっくり放蝶園で過ごしてみたいと思います。