”「私は絶対に忘れない」ー【東日本大震災の「国難」で、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反” | 〜知ることは生きること〜

〜知ることは生きること〜

⭐ワクチン記事が120本以上になりました。見て行ってくださいね。⭐️精神薬の記事もあります。世の中の気になることも記事にしています。備忘録・日記も兼ねます。女性です。⭐️

 

image

リブログさせていただきます。

東日本大震災で被災された方の記事です。

当時の自民党政権のことを詳しく書いておられます。

今回の救助の動きも訝るところがありますが、

東日本大震災の時より既に悪い所もあります。

引 用

「私は絶対に忘れない!」ー
【東日本大震災の千年に一度の「国難」で、超党派での対応が必要な時に、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対 「審議拒否」や「内閣不信任案」までしていた 何たる事か!
 震災から2ヶ月後あたりだった。みんながまだ避難所にいた。
 被災現場は、瓦礫の撤去もまだで、自衛隊員、消防署員、警察などの捜査活動で、遺体がドンドンあがり、棺桶が間に合わず、火葬場も津波でなくなり、やむを得ず、身元の分からない遺体は棺桶ナシで土葬したりして、非常に混乱してた時だった。
 そんな時、国会では与野党協力してあの「国難に対応すべき」だったはずなのに、野党の自民党は民主党政権の「復興政策案、予算案の全てに反対して、果ては 「審議拒否」や「内閣不信任案」まで提出し「解散総選挙」を求めていたのだ。

 私は、あの卑劣な自民党の行為を忘れない。また、ラジオでかたずをのんで、国会を聴いていた被災者達も「呆れ返り、いら立ち、怒りが噴出」し、自民党の批判が続出したのだ。

 その時、痛感した。自民党の身勝手で、非人道的政治なんだと。 現場にも来ずに見てもいない自民党議員達は、東日本大震災を利用して、 民主党を叩き、「政権奪回」だけを狙っている卑劣な党なんだと・・。

 

 

【東日本大震災の時もそうだった。 野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対し「審議拒否」や「内閣不信任案」まで。 被災者の私は絶対に忘れない】

 本来なら、あの大災害は与野党こえた、超党派で事に当たらねばならない事態だった。国会でも「オールジャパン」として、政治も対応しなけばならなかったはずだ。
 自民党は東日本大震災後という正真正銘の国難の中にあってさえもこうした態度を改めていなかったのだ。被災者は皆が覚えているのです。
 しかも、福島原発事故まで起きて、高放射能が拡散してる最中です。福島の人は自民党の「審議拒否」によって、住民はどうすべきかオロオロしていた頃だ。

 

 

【なにが、今の自民党改憲案にある「緊急事態条項」だ!と言いたい!! これも、東日本大震災を利用しての恐ろしい条項だ。中身は国民主権でなくなる中身だ
 当時の民主党の菅首相はこの日本を襲った未曾有の大災害に与野党を挙げて対応するため、当時の谷垣総裁に復興担当大臣として入閣を要請しした。
 つまり、与野党超えての超党派でこの国難に対応しようとしていたのだ。正しいやり方だ。とにかく、あの震災は千年に一度」の大規模災害だからだった。
 しかし、谷垣総裁は自民党執行部の強い反対もあって入閣に至ることなく、自民党は震災対応のための内閣法改正への協力も拒否している。
 さらに、民主党政権の支援策や予算に全て反対し「審議拒否」まで行い。果ては震災から3ヶ月も経っていない6月3日には「内閣不信任決議案」まで提出している。

 被災地現場では遺体がドンドン上がって、棺桶も足りない、仕方なく土葬で仮埋葬していた頃です。
 こんな政治がどこになるのか? 絶望的になった全く前に進めようとしなかった自民党だったのだ。今でもこれは避難所でラジオやテレビで知って、被災者からは「何をやってるんだ、自民党は。もう選挙では絶対に書かない」と怒りの声が上がっていたのだ。

 

【しかし、ありがたいことに、一般国民や民間会社などでは「オールジャパン」で対応してくれたのだ その絆は世界からも来たのだ。それでも、自民党は「審議拒否」。】
 3ヶ月経過まで、電話も携帯も、道路も鉄道も麻痺して、なかなか、連絡手段もないままだった。 でも、全国、イヤ、全世界からボランティアや支援の輪が広がったのだ。 政治がダメでも、日本国民や民間企業、世界の動きは速かったのだ。
 被災地の避難所には支援物資がなんとか届き、ボランティアさんたちでいっぱいになり初めていた。(※今回の能登半島地震ではボランティアに行くなと止めている)
 しかし、皆がラジオで聴いていた。肝心の国会では、自民等は民主党の批判ばかりして、「国会の解散ばかり要求」していたではないか。
果ては、なんと「審議拒否」を繰り返し「内閣不信任案」まで出した自民党だった。
 被災地では、「いま、政治がこんな事をやってる場合か?」と避難所にいた被災者の怒りが噴出していたのを覚えている。

 

 

【国家の未曾有の災害の非常時に、自民とは民主党の邪魔ばかりしていた。被災地は見ずこれがチャンスとばかりに「民主党を困らせ」邪魔をしていただけだったのだ】

原発事故も起き、爆発までしたーー。
菅総理大臣は、自分の身は考えず、「無我夢中になり」原発現場に行ったのだ。
安倍晋三にそんな度胸があるか? 
坊っちゃんだから絶対にできないだろう。

被災地が混乱してる現場で、国会での自民党の酷いやり方をしって、被災者は不安になり、絶望的になり苛立い、怒ったのだ。
政権を奪回したいがための「審議拒否」には呆れてしまったことを今でも、鮮明に覚えている。絶対に忘れない。

(※能登半島地震では1/13に首相と石川県知事が行く予定)

 

 

国会議員の政治家のあなた方は何んのため政治家になったのですか・・? 国会審議を初めてください。=
 いまの被災地を見てください。ご遺体がどんどんあがり、棺桶も足りず、仕方がなく、遺体にナンバーをつけて、見つかった場所やその衣服などを写真に保存し、念のためにDNAを採取して、土葬してる現実なんですよ。

▼岩手県・田野畑村島越漁港の津波直後の画像

引用ここまで。元記事をご覧ください。

このブログ主は1年前から更新されていません。お亡くなりになったのでしょうか。。。

 

 

 

首相現地入りまでの日数

 
原発は大丈夫なのか。。。

 

政治家はどうしてすぐに駆け付けないのでしょう❓

 

復興に安すぎませんかおかしい。

 

 

 

進次郎はんチーンチーン

 

 

 

マウイを思い出します!!

 

 

 

ある政党の党首が今回の地震で義援金口座をXで

ポストしたらしいですが、間違っているそうです。

現在削除されているそうですが、FBではまだだそうです。

お気を付けて。

 

藤村さんが加賀市に問い合わせたところ、間違っていることが発覚しました。

下矢印下矢印下矢印

 

せっかくの義援金ですからね、きちんと届く口座に振り込まれてください。クローバー

 

能登半島地震
被災者受け入れ宿泊施設一覧

 転載させていただきます。

 

 

image

今も寒い中、救助を待たれている方がいますよね。

胸が痛いです。

ですが、また震災は来ます。

万が一の時の為に準備をしておいた方がいいです。

下記の動画は3か月前から今回の地震を予測していました。

 

 

どこで起きてもおかしくないですからね、

備えだけでもしておこうと思います。

寒いので暖かくお過ごしください。

お読みいただきありがとうございました。クローバー