グッと我慢できたわが子 | MASAのわが子ブログ

MASAのわが子ブログ

まさに日記のように、わが子のことを書き綴りたいと考えています。

皆様こんにちは。

 

先週土曜に再び風邪を引いてしまい、ブログの更新も遅れてしまっています。

 

今回は、本当は昨夜までに投稿するはずだった記事です。

 

 

一昨日・昨日と保育園にお迎えに行った際、同じ先生が応対してくださったのですが、わが子の担任のその先生から嬉しいことを教えていただきました。

 

 

一つは、自分でできることがどんどん増えているということ。

 

以前にも書いたでしょうか?トイレに行った際に、自分でオムツをゴミ箱に入れるのは、クラスでわが子だけだそうです。

 

そして、お着替えにしても、おもちゃ等のお片付けにしても、率先して一人でやってくれるので、ご家庭で教え込んでいらっしゃるのだろうかと先生方で話されていたと聞き、驚きました。

 

いえいえ、家では、わがままモード全開でオムツ履きとズボン履きや靴下履き以外は全然一人でできていません、全て保育園さんと先生方のおかげです、とお話ししましたが、家の外の世界では(と言うより親のいないところでは)結構自分でできることが増えているという客観的な評価を頂戴して、わが子の成長を嬉しく思いました!照れ

 

 

もう一つは、更に嬉しいことだったのですが、怒りをグッと我慢した様子を教えていただいたことです。

 

 

園庭に出て遊んでいたときに、一つ年下のクラスの子に、わが子が持っていたおもちゃを無理やり奪われてしまったそうです。

 

先生はハラハラしながらも、敢えて様子を見守ってくださったのですが、わが子は暴れることも泣くこともなく、グッと怒りをこらえて、すぐに気持ちを切り替えていたというのです!

 

 

妻にはできるかもしれませんが、老化の始まっている私にはできるかどうか自信がない行動なので、素直に感嘆し、わが子に尊敬の念を持つようになりました☆

 

 

そのときのことを褒めたという報告を、昨日改めて先生に申し上げると、笑顔で

 

私達には容赦ないんですけど、お友達には怒らないんです」

 

とのお返事。や、やはり先生に向かって暴れているのね。。。汗

改めてご迷惑をおかけしていることをお詫びしました。。。ショボーン

 

 

家ではイヤイヤ期が体力をつけたモンスター【スーパーイヤイヤ期】と化しているわが子ですが、保育園のおかげで社会性を身に着けてくれているようで、とても嬉しく思った二日間でした☆

 

 

 

さて、昨日は世界パスタデーだったそうです。

 

1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。

 

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。

 

 

好きなパスタの味は? → にんにくたっぷりのカルボナーラです♪

 

▼昨日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう