村田諒太さんのお話で抱いた、わが子への期待 | MASAのわが子ブログ

MASAのわが子ブログ

まさに日記のように、わが子のことを書き綴りたいと考えています。

皆様こんにちは。

 

台風が過ぎ、ようやく明日から晴れ間が見えるという予報ですが、また南方海上に熱帯低気圧が発生しているとのこと。

 

昨夜は夫婦それぞれの家族が住むエリアに警報が出まくり、メールや電話で忙しかったのですが、全員の無事が確認できて安心しました。

 

 

我が家のエリアも警報が出て、けっこう離れた河川にも危険が生じていました。

 

この度の水害で被害を蒙った方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 

また、昨夜は、村田諒太さんが日本史上初の金メダリストで世界王者になられた歴史的な瞬間がありましたね!

 

 

わが子と寝室に行く妻が、私が観たいだろうと気を利かせてTVをつけてくれていました。ありがとう!!!照れm(__)m

 

丁度試合が始まるタイミングだったので、おかげさまで固唾を呑んで見入ることができて、ラウンドが終わる毎に妻に報告に行っていました。

 

 

試合内容は、あっけない幕切れが驚きでしたが、対戦相手をリスペクトしていると話していた村田選手も、相手を倒してKOするよりも納得できた結果だったのではないかと勝手に想像しています。

 

なによりも、試合後のインタビューでの発言が素晴らしかった!

 

冒頭の「泣いてません!」は予想通り女性のハートを鷲掴み♪

 

 

その続きですが、私は電通さんはともかくフジテレビさんは大好きなので、村田選手って、けっこうネットに影響を受けている人なんだ、と初めて知りましたが、周りへの感謝といい、恩師の名言を分かりやすく伝えてくれたり、と下手なセミナーよりも勉強になるお話でした。

 

ロンドン五輪の頃から見させていただいていますが、さすがです!

 

試合後の記者会見にエンダムが!読んだら涙が出てきました。。。

 

先日K-1で拝見した那須川天心選手も、19歳とは思えない見事な発言で良い意味で驚かされましたし、シニアデビュー前から見させていただいている羽生結弦選手も常に高い意識をお持ちで、やはりアスリートというか一つのことに打ち込んで極めようと努力し続ける方の魂レベルは非常に高いのだと最近改めて学ばせていただいております。

 

 

私はもちろん遠く及ばないのですが、わが子には少しでも彼らのように高いレベルになってほしいと思っております。

 

 

土曜日の運動会でも、英語教室でも、ダメダメなわが子でしたが、もう少し大きくなったらきっと今後変わってくれる、そう信じています。

 

村田選手にもらった感動が凄すぎたので、つい長くなってしまいました。今回はこのあたりで終わりたいと思います。

 

長文をお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

さて、今日は霜降の日だそうです。

 

そうこう、と読むそうで、毎年10月23日頃(2017年は10月23日)になるそうです。
 

秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。

 

初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。 

 

 

でも、今日に関しては、電信電話記念日の方がメジャーなようです。

 

1869(明治2)年9月19日、新暦では10月23日、東京~横浜間に公衆電信銭の電柱と電線を張る工事が開始されました。


これを記念して1950(昭和25)年に日本電信電話公社(現NTT)が制定しました。


ちなみに、電信が開通したのは1870(明治3)年の1月26日だったということです。

 

冬支度もう始めた? → 徐々に、ですが。。。雨の方が大変です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう