最近は赤ちゃん寄りなわが子 | MASAのわが子ブログ

MASAのわが子ブログ

まさに日記のように、わが子のことを書き綴りたいと考えています。

皆様こんばんは。

 

今日からハワイのホノルル市では歩きスマホが禁止とのことで、日本でも施行してくれないかとひそかに願っております。

 

まあ、それよりも、我が家周辺でも時々いる【歩きたばこ】のオサーンを撲滅できないかと思いますが。

 

言霊を信じる私としては、口頭ならともかく、文字にするのは否定的な言葉をなるべく使いたくないので自粛しますが、歩きたばこするのって、基本的にしょぼくれた年配の方で、60歳以上に見える人ばかりです。行動だけでなく、見た目が正直言って、カッコ悪い。

 

 

私自身も不快ですが、わが子に影響が出ないか心配で、注意したいと思う時が何度もあるのですが、東名高速の逆切れ野郎の例もありますし、子を持つ身としては、何を優先すべきか考えてしまいます。。。

 

たばこの煙が立ち込める居酒屋にお子様連れで行ける人も凄い(悪い意味で)と思いますが、東京都が条例にしようとしている、お子様と同じ室内・車内での完全禁煙化を強力に応援しています!

 

 

ところで、最近のわが子は朝のオムツ&お着替えと夜のお風呂を嫌がる度合いがますます高まり、朝のお着替えは朝食後だと蹴ってくるので、まだネボネボしている起き抜けに行うように変更しましたが、それでも毎日絶叫で泣きわめき、大変です。。。えーん

 

 

夜はお風呂という単語の「おふ」まで聞くと「ヤダ!」と急に不機嫌になり、脱衣室に無理やり連行すると、えび反りになって抵抗して後頭部が危険なので、洗面台の前に使わない寝具を置いて保護しています。

 

いつもはお湯を浴びると機嫌が良くなるのですが、昨夜は特に嫌がり、浴槽に入っても「出たい出たい、パパ!パパ!」と騒いだので妻より先に出しました。

 

 

最近届いたベネッセさんのDMによると、3才というのは、赤ちゃんの2才と、お姉ちゃん・お兄ちゃんになる4才の狭間で、毎日どちらかに近寄る不安定な傾向があるようですが、家でのわが子は完全に赤ちゃん寄りです。

 

親が一緒だと甘えてしまうのか、今の時期だから甘えているのか、ただ単に何かが気に入らないのか、原因がさっぱりわからないダメパパです。。。ショボーン

 

 

・・・と、暗い話で終わるのも気になるので、少し私の趣味の音楽について最後に。

 

 

先日からAmazonプライムの無料動画は主にわが子用として観ているのですが、夜ひそかに私が楽しみにしているのは、映画とかアニメです。

 

 

中でも以前から名前だけ聞いていて、観る機会のなかった作品があり、観たらハマってしまいました。

 

交響詩篇エウレカセブン】という作品なのですが、なんと今年映画化されていました!

 

 

作品について語るとまた長くなるので、それは今度として、今回は劇中に流れる曲についてご紹介します。

 

SUPERCARというグループの【Storywriter】です。

 

 

※コメントが殆ど英語ですね。。。凄い。。。あせる

 

 

歌詞はこちらなのですが、まずは見ずに聞いてみてください。

 

 

これ、一聴すると全編英語?と思うような語感の歌詞と歌い方になっていて、滅茶苦茶カッコ良い!!!

 

「tell me」「I know」「many」「self」等に聞こえる部分や、「writer」の韻を踏むように聞こえるサビの歌詞等、かなり考えられて工夫されていて驚き!

 

 

調べたら、やはりその魅力に魅せられた方が記事を書いてくださっています。上記のように感じる人が私以外にもいてくれて嬉しい☆

 

 

音の作り方もそうですが、日本のロックはここまで進化していたのか、と括目させられました。

 

既に解散されているのが非常に残念です。。。

 

 

 

さて、今日はきしめんの日だそうです。

 

愛知県製麺工業協同組合さんが制定しました。

 

愛知県名物の『きしめん』をもっと多くの人に食べてもらうのが目的。

 

日付は食欲の秋である10月と、『きしめん』の特徴であるツルツ(2)ル(6)感を表した26日の組み合わせからとのこと。

 

 

家できしめん食べる事、ある? → わが子専用です!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
また、スタンプのランクが届きました。
↓       ↓       ↓
 

9月のあなたはゴールドランクでした!

 

 

ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。10月もたくさん集めよう♪

▼9月のあなたはゴールドランクでした