挿絵完了!(抗がん剤6回目18日目夜) | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

なんとか、挿絵、先ほど完成しました。


つ、疲れた〜!


ベッドに寝て、脚を上にあげたりしています。ずっと座っていると、なんとなく浮腫む気がして。脚に触っても全くむくみはないのですが、しびれのせいか、脚がパンパンに張っている気がするのです。


今回の挿絵も難しかったです。これから、スキャンして、編集の担当の方に送って終了です。


明日、アップしますね。一応、編集さんに見ていただいてから載せます。とても、素晴らしい内容の原稿を一番先に読むことができます。


今回は、まんま宮沢賢治を描いています。難易度高し!


疲れたけれど、なんとか終わったので、少し休んだら、油絵をですね、仕上げます。あと少しのところで寝込んでいたので、気になっていました。


油彩も水彩もパステルも、描き方はほとんど同じなのですが、それぞれの画材の特徴があるので、どれも面白いのです。

 

ただ、体力を考えると、楽なのは、水彩>油彩>パステルの順かな。パステルが一番体力がいる気がします。あくまでも私の場合です。


油彩の場合、終わった後に筆を洗わないとならないので、体力がないときはやる気がしないのですが、なんとなくできる気がしています。どうかな。


そろそろ、レッスンの内容を決めて告知もしたいし。


まだ、何かをやっては休んで、という感じですが、少し前より動くことができているかな。何かをしたあと、恐ろしく疲れて、ベッドで休むと眠ってしまうほどで、副作用なのか、2年半近く寝込んでいたために体力が落ちたのか、わからないのですが、副作用は大きい気がしています。


でも、無理はしません。休みながら、のんびり、ゆっくりやります。せっかく、ここまで経過も良いので、また悪くしないように、そこは気をつけたいところですね。