やっと外へ、描いて描いて描きまくれ(抗がん剤6回目9日目夜) | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

朝はまだ手足はビリビリ、少し動くと動悸息切れ状態でしたが、なんとか昼過ぎに外に出かけてみました。


上の娘と待ち合わせをして、カフェに行ったのですが、昨日から腸の具合が良くなくて、少し気持ち悪くて…。これも、副作用なのだと思いますが、顔色がかなり悪くなり、お腹は痛いし、倒れるかと思いました。


早めに帰宅して、少し休んで、子守りの手伝いもして、お腹も落ち着いてきたので、夕飯をいただいて、今少しほっとしています。


ここから少しずつ副作用もやわらいで、これまでとは違う取り組みになるかなと思います。特に、私が一番苦手なのは運動で、何時間でも座っていられるのですが、運動は苦手で苦手で、ある意味のレジェンドとも言えるくらいの、書くのもはばかられる逸話が数々あります。


でも、おそらく血行不良は大きかったのだろうなと思うので、心して身体を動かすことを今後はやらないとなあと思います。


出かける前に、少し絵も描いて、とりあえず今の体力で描ける絵をコツコツ描いて行こうと思っています。これがもう楽しくて。


絵を描くのって、こんなに楽しかったっけ?という感じの楽しさで、もう少し体力が戻ったら、色々描きたいものも沢山あって、こんなに大病をしても仕事としてやっていけることも含めて、幸せだなあと思わずにはいられません。


好きなことを仕事にして良かったなとつくづく感じた今日この頃でした。


初めて絵を習った先生が、「描いて描いて描きまくれ」とおっしゃって、本当にそれ以来描きまくってきたと思うのですが、約2年半大きなお休みをしましたが、また描きまくりたいなあ。


何十年も人生が残っているわけではないので、大切に描いていきたいと思います。