1人ではない夕食(抗がん剤4回目25日目昼) | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

今のマンションに引っ越して、もう10年くらいになるのかな。1人暮らしは初めてで、1年くらいは毎晩寂しくて泣いていました。今はがんになっても泣きもしないくらい強くなりましたが。


1人で食べる夕ご飯は特に寂しくて、心にこたえました。今は慣れましたし、夕飯を食べない日も多いです。


でも、昨日は上の娘たちがうちで食べて行ってくれて、小さな子供のわがままも嬉しくて、こうやって1人ではなく誰かと夕飯が食べられるのって、なんて幸せなことだろうと思いました。


当たり前だと思っていたことでした。


今は1人も気楽でいいなと思いますし、病気になってからは、好きな時に好きなだけ寝ていられるし、衰えた姿を人に見せなくて済んで良かったと思います。


テレビももうほとんど見なくて、携帯の小さな画面でYouTubeかTVerか、NHKプラスを横になって見ています。でも昨日は「リメンバーミー」をやっていて、見たかったので、久しぶりにテレビを見ました。


テレビの明るさで、部屋が華やいで、結局映画はほとんど観ることができなかったけれど、沢山の食器を洗うのさえ嬉しかったです。


今日は、近所の公園でお祭りがあって、子供達はもう浴衣を着て楽しみにしているようです。お猿さんが来て、何か芸をしてくれるみたいで、暑いから大変だと思うけれど、お猿さんに会いたいな。可愛いだろうな。和太鼓や吹奏楽やシャボン玉ショーもあって、大人も楽しめそうです。


私も浴衣着たいなあ。二十歳くらいの頃は、たくさん着物を着ていたので、今でもさっと着ることはできると思うのですが、体力がね。元気になったら、冬には着物を着たいですね。


公園まで歩いていくのが、たぶんかなりしんどそうですが、頑張って歩こうと思います。


このところ痛みやしびれ、人間関係などでしんどい日々でしたが、少し気持ちが晴れました。