割れてしまった母の形見(抗がん剤4回目22日目夕) | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

出かけるのを明日にしたので、今日は少し掃除をしました。体調を崩してから、1番できなかったのが、掃除で、部屋はみるみるうちに物であふれ、特に油絵がたくさんあると、これがかなりの場所ふさぎです。


まだ大がかりな掃除はできなくて、絵を描く机周りを少し整理して、掃除機をかけたり、床を少し拭いたりしたら、もう心臓がバクバクして、ベッドに倒れ込んで寝るという、いつものパターンでした。


でも、掃除ができるというのは、良い証拠です。せっかく元気になっても来週また抗がん剤ですが、6回終われば、元気になるかなと希望が出ました。


ピアノの上を拭いていたら、母の形見の香炉を落としてしまって、ピアノの蓋に当たり、割れてしまいました。


とても悲しいです。もう一つ、凝った形の物も随分前に割ってしまって、それも捨てずにとってあります。


金継ぎというのをしようと思って。一応、金継ぎセットというのがあるようで、でもどれがいいのかわからなくて、買っていませんが、体調がよくなったら、やってみようと思います。


それにしても、少し動いただけで、こんなにドキドキ、バクバクしてしまうなんて、なにもできなくて困りますね。


絵は座って描けるから、なんとかなるので、本当にありがたいです。


見ないようにしていましたが、片付けたい所が沢山あります。少しずつできるようになるといいな。