病気のこと243〜抗がん剤TC20日目朝、脱毛かなり進む | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

昨日の抜け毛の量はすごかったです。

それこそ、人の頭分くらいの量が抜けました。シャンプーした後の髪も残り少ないのに絡まってしまって、ブラシも通らないくらいになり、焦りました。


この絡まった部分というのは抜けた髪が絡まってしまっていたのでした。こんなことってあるんだとびっくりです。少し怖かったです。「げ〜」って感じです。「げ〜」って😅


あらかじめ髪をショートにしたり、バリカンで坊主にする方もいらっしゃるのですが、私は長いままでいようと決めていたので、ぞろぞろ長い髪が抜けるのはなかなかホラーでしたが、もうぽやぽやした髪があるのみで結ぶことはできません。いつも使っているシュシュもしばらくは使わないんだなあ、100均の安いやつだけど。


でもこれだけ抜けてしまうと逆に楽かも。早く抜けてくる髪をコロコロしないで済むようになりたいです。髪を拾ったり、コロコロするのに少し疲れましたねえ。不織布キャップを常にかぶっているのも、ムズムズしてかゆいし。


色々細かいあれこれがあって、体験ってすごいなと思います。


編んでいたベレー帽は、あと3段くらい。あと少しでできそうです。


今朝はなんだか夜中に起きなかったのか9時くらいまでぐっすり寝ました。あさっては採血の結果次第ですが、抗がん剤2回目の予定です。

そろそろ油絵で天使を描きたくなっているのですが、また痛かったりしんどくなると絵が描けなくなるので、今日は沢山描こうと思います。


甘いものを食べないでいたら、ちゃんと空腹感がきました。昨日寒天を作ったので、これに少し黒蜜をかけて食べるくらいにしようかと思っています。食後のチョコレートは美味しいんだけどね。


抗がん剤をする前なのにだるいのは、副作用なのか、体力が落ちたのか、老化なのか、わからないです。


でも、あたたかくなってきたので、コートがいらなくなったのは本当に楽で嬉しい!


さあ、元気に色々やることをやりますか!