病気のこと211〜抗がん剤TC9日目夜、痛みで眠れず | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

昨日の夜は、お腹の右の方の痛みで眠れず、とろとろとはしていたのですが、朝方まで眉間に皺がよっちゃっていました。


このお腹の右の痛み、去年の大腸の手術前から痛くて、手術後もかなり痛くて、今回の子宮などの摘出手術の後もやはりうっすら痛くて、一体なんなんだろうと不安の種になっています。


腸の先生には何度かお伝えしたけれど、筋肉を切っているからと様子見で、今回は10日の診察で伝えようと思いますが、わたしが恐れているのは腸に何かあることです。


婦人科の手術がなければ、腸の手術のあと、そろそろ1年近くになるので、また内視鏡検査をすることになっていましたが、少し延びています。

もう少ししたら、やらないとです。


痛みもつらいけれど、いつも書いているように、これがまたがんだったらというのが一番不快です。


考えても仕方ない部分は気持ちを逸らすなりしますが、検査などやることは粛々とやるつもりです。でも、もう本当に検査とか手術とかしたくないなあ。


抗がん剤が落ち着いてきて、腸がかなり活発に動きはじめたからかなあ。


週末は三越で私が大好きな画家さんたちのトークショーがあったり、油絵の先生のライブペイントがあるのだけれど、1時間近くかけて電車で行って、帰りラッシュだったりすると、恐ろしくて今回は断念かなあ。

世界堂にも行きたいのに。


と、朝から少しがっかりモード。でも、気持ちはそれほど落ちてません。やれやれ、めんどくせーな、程度です。


痛いのはいやだけど、逆に歩いてみようかとも思っています。

この痛み以外は、なんだか副作用、少しよくなった気がします。


夜絵を描いて座っていたのが良くなかったかもしれないし、色々やってみましょう。


なんであれ、やけになることもなく、一瞬一瞬を面白がって体験していきましょ!