鈴鹿ウィンターエンデューロ1 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

鈴鹿サーキットで行われるサイクルイベントは、春(5月)と秋(11月)の8時間耐久と、8月のシマノ鈴鹿ロードレースというのが定番だったのですが、今回より、ウィンターエンデューロというのが開催されると教えてもらって参加しました。


 今回のエントリーは全員ソロのみ。

3時間サーキットを走り続けます。(途中休憩は任意です)

なんと、初回特別、エントリー費女性1000円。

お安い! お安いよ!

 

ということで、以前も一緒にレースに行ったみやさんそらきちさんご夫婦もお誘い。

 

冬場にサーキット走れるんやな。

でもコース上、特に下りで凍結してたら…?とか、心配事はたくさんあります。

 

吹雪とかだったらイヤやなぁ。

それに冬の鈴鹿って、どんな格好して行ったらいいんだろう。

ウィンドブレーカーとか絶対暑くなるやろうし、ウィンドブレークジャージも下手したら暑いのかな。

でも極寒の可能性もある。

風が強いところだし。

冬インナー+半袖ジャージで行くのは身軽すぎ?

心配してあれやこれやとバッグに詰め込み、結局大荷物になりました。

 

先日通販で買ったシューズカバーも持って行きます!


{17E0E0AB-14C0-4B57-A5C2-87EA6DE7E974}

Footmaxのピンク色が欲しかったのだけど、サイクルショップ店頭では「ピンクは去年のシリーズなんで…取り寄せとかももう多分在庫とか無いですね」と言われてガッカリしてたのです。

Amazonや楽天にも出てなくて、ホントに無いんだーって残念に思ってました。


 でも!


年始に公式サイト見たら、ウェブショップに出てる!


もしかして年末棚卸とかでいくつか在庫発見されたのかもっ。(想像)カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

Amazonや楽天には相変わらず出ていない。

わあっ これはきっと品薄のはず。

あるうちに早く買わなくちゃ!!気合いピスケ


飛びついて買ったのがこちらです。

{F698ECDC-3F3C-44A3-87DB-FC0BA52EE24E}


ふふふ、めっちゃ鮮やかできれいな色や。

元気に走ってこれそうな気がしますカナヘイうさぎカナヘイ花

 

 

さて、朝イチからは消防の出初式を行うらしく、レース開催はお昼からになります。

参加者の受付は10時かららしい。

 

でも、これまでの鈴鹿のピットエリア争いを思うと、早よ行ったほうが賢明かな。

ハマーさんと一緒に、朝6時に出発。

 

鈴鹿サーキットに到着したら、予定通り消防車が出初式の待機中でした。

 

{E75AAA90-8166-4EF8-B012-26C442208A8A}

今日は出てくるとき雨がちらほら降っていましたが、鈴鹿市内はいいお天気でした。


気温もそんなに低くなく、極寒対策ウェアじゃなくてもよさそう。


chapeau!の長袖ジャージとウィンドブレークタイツにしました。

足先カイロとかも用意してきたけど、要らないかな?

グローブも春夏用のフルフィンガータイプでいけそう。

ネックウォーマーも、薄手に変更。

 

そろそろピットエリアが解放されるかなという頃、様子見に会場内へ行ってみます。

無事シートで場所を確保することができました。

でも、いつものスズカよりずっと広々と場所を確保できました。よかったDASH!

 落ち着いたので、物販を見に行く。

{FFE0FBA0-FC9F-4F99-82F8-CA47BE777537}

オンシーズンの頃のイベントに比べたらやっぱりお店は少なかった。

 

そこで衝撃です。

 

Footmaxテント出てる!

 

あっ……   シューズカバー定価2100円が 1800円になっているー!!あんぐりピスケカナヘイびっくり

 

送料までかけて2400円ぐらいで買ったのにー!

くやしい。くやしいやないか。大泣きうさぎ

 

お店の人に「私これ、この前ウェブショップ通販で買ってしまいましたあー!」って訴える(笑)

あー、すんません! イベントの時だけはちょっと特別価格にさせてもらってますんでねー!

とお店の方。

 

そりゃそうよね。

私だってイベント特価にはいつもお世話になってるから、自分が定価で買ったからって文句は言えん。

 

でも!

「サイクルショップの店員さんにシューズカバーのピンク色欲しいって問い合わせたら、この色は去年のだから、もう在庫はけてからもう作られてないみたいって言われたんです」と言うと、Footmax店員さんはびっくりして「えっ、なぜ!? 今も普通に作ってます!」とのこと。

 

なんてこったです。えーん

 

その話をそらきちさんにしたら、「きっと、ともさんの買ったカバーの方が長持ちするよ」と言ってくれました。なんて優しい思いやり…!!

 

この日は、新しくソックスと冬用レッグカバーを買いました。

 

{6469938D-7E3D-4061-BEA5-6FDE24AFB2A9}

出走時間を待っていると、みやさん&そらきちさんがお友達を連れて戻ってこられたようです。

見ると、ピンクのコルナゴC60をひいたモモちゃんでした!

{D00342E8-20AB-4344-8F31-056497810150}

わあー! 初めまして♪

ピンクつながりで一緒に写真撮ってもらいました。

しばらくして、モモちゃんがチームのリーダーさんを誘ってきてくださるとのこと。

色んなタイミングでニアミスを続けていたひろのぶさん!

{5D63E1F5-5907-47E4-B8B3-0D1A665C33B0}

ついにご挨拶できました。
長いニアミス期間でした!

よかったーありがとうございましたとびだすうさぎ2カナヘイハート

 

さてそれでは出走待機列へ。


場所取りして自転車を置いただけで、まだスタートまでは40分ほどあります。

 

冬場にどれだけ必要か分からないけど、念のためボトルも2本さしてきました。

が、並んでからハッと気づいたら、2本とも空っぽのままですガーン

 

きゃー!カナヘイびっくり 

なにしてるの危険! 危険キケン!

ドリンクを入れに、急いで2本抱えてダッシュしました。

 

あああせるびっくりしたあせるあせる

なんで私はこんなに用意が悪いのだろ。ショックなうさぎあせる

 

しばらくして、ぞろぞろと列が動いてコース内へ。

はーDASH! 年が明けても私は相変わらず鈍臭いし、もう今日は怪我なく帰ってこれたら十分だ…。

頑張りすぎないように頑張ろう。

 

いよいよスタートです。

 

つづきます。