高知へドライブ旅行③宿泊先はゆずの宿 | Rosehipのブログ

Rosehipのブログ

なにげない日々のできごと…
キラキラな気持ちで過ごしたい~♪

旅に出る前に伐採していた
モッコウバラの枝をきょうは
片付けなくては…

さて
5月11日の今夜のお宿は

北川村温泉ゆずの里
高知県安芸郡北川村小島121

中岡慎太郎館から10.6キロ

2階建ての14部屋のこじんまりとした
宿泊施設ですが
身体の不自由な方でもスロープあり
フラットな木の床、エレベーターありで
素晴らしい👍

車は対面に駐車しています^ ^




宿泊部屋は2階のみ

私の部屋の名は<柿>


部屋から外を見ると線路のない鉄橋が…

調べると

旧魚梁瀬鉄橋の小島橋

 

昔は林業が盛んだったのですね 

ダムができたため廃線になったようです





ダブルベッドは広〜い






木造りでシンプルは私好み

こんな山奥の宿なのにモダン







今夜の食事のお品書き


前菜…生ハムトマト・豆乳胡麻豆腐

ウツボの唐揚げ


向付…鰹のお造り・真鯛のお造り

生鰹が美味しかった^ ^


焼物…槍烏賊のソテー


飲物…美丈夫は柚子山椒入りのお酒

これ美味しかった^ ^




煮物…蕗と筍のジュレ掛け

旬の野菜ジュレ美味しかった^ ^


揚物…ごぼうと桜海老のかき揚げ


強肴…和牛ヒレ肉のステーキ

 




食事…ご飯・味噌汁・香の物


甘味…2色プリン


美味しい料理でしたが

ホールさんが食べるとすかさず下げ

次が出てくるのが早くて

ゆっくり食べれないという(私は)

かき揚げあたりから食べれなくなった


飲み物は生ビールに美丈夫という2杯

だったのにほろ酔いになりました^ ^

世話好きOさんは飲むと声高で笑い声も

大きくなる癖が…

周りは静かに食事されてる家族が多くて

私達がたしなめても

気づかないのか困りものでもあるアセアセ


その後はスパニッシュOさんの部屋に

集まり少し雑談して解散

そんな一夜は部屋に帰っても

興奮してるのかなかなか寝つかれず…

ゴロゴロしてる間に寝ていたようです


朝起きて聞くと

お風呂に行っていた人もいました

(1人で行くのも怖い😨)



朝食です

これにご飯と味噌汁が付いてました

ご飯は昨夜も今朝も北川村小島で

とれたものでとても美味しかった^ ^




日頃はパンにトーストが多い私は

おかずが多くてビックリ🫢

一生懸命いただきました♪


さて今日は県立牧野植物園へ行くのが

目的ですが、無駄なく楽しみたい

スパニッシュOさんは皆んなの希望で

馬路村に寄ってくれることになりましたキラキラ


朝食時間が8時と遅かったので

出発は9時ぐらいになりました


またまた山間のくねくね道を

神経を使いながらの運転で

安芸郡北川村から安芸郡馬路村も

けっこう遠い…



車ダッシュダッシュダッシュダッシュ