高知県へドライブ旅行②中岡慎太郎館を訪ねて | Rosehipのブログ

Rosehipのブログ

なにげない日々のできごと…
キラキラな気持ちで過ごしたい~♪

宿に着くまでにもう1箇所
歴女Fさんの行ってみたい場所
マルモッタンから北川村柏木まで5キロ

北川村柏木の中岡慎太郎館
があるとわかり訪ねてみると既に17:00
16:00閉館で残念でした
駐車場も空っぽ!

幕末の志士として活躍し

薩長同盟や倒幕に大きな功績を残し

当時高級品だった塩の代用品として

ゆず栽培を奨励し北川村にゆずを

根付かせたのだそうです。





故郷の山々を背景に

中岡慎太郎の銅像があったので 

写真をとっておきました


優しい笑顔の銅像は歴女Fさんによると

信じられないと言ってました

いつも厳つい顔のイメージだったのだ

そうです…が


清々しい素敵な銅像でした^ ^





若い男性が1人まだこの銅像のそばに

名残惜しそうにおられました





そしてもう一組ご夫婦が来られましたが

残念でした

本当に知る人ぞ知る知らなければ

通り過ぎてしまいそうな山間の村です


おくゆかしい歴女Fさんはこの地に

来れただけでも嬉しいと^ ^



※今夜泊まるゆずの宿に着くと

なんとフロントに新聞がありました目

ので載せておきます


もちろん歴女さんはもっと深い歴史もご存知





私はこの新聞を先に読んでた方が良かったかな😛





 北川村はどこへ行っても村おこしが盛んキラキラ



この後はやっと今夜の宿

川北村小島[ゆずの宿]へ

またまた優秀なナビに頼って

スリル感満載のくねくね道をGO…




車ダッシュダッシュダッシュ