高知県へドライブ旅行①モネの庭マルモッタンへ | Rosehipのブログ

Rosehipのブログ

なにげない日々のできごと…
キラキラな気持ちで過ごしたい~♪

茶友4人で怒涛の1泊2日のドライブ旅行

四国は高知県

5月11日(土)晴れ
予定通り午前8時までに私が
歴女Fさんと世話好きOさんを
ピックアップして
スパニッシュOさん宅へ


ドライバーは車好きのスパニッシュOさんキラキラ
計画的な彼女は燃費・時間・距離にシビア
今回のドライブ旅行はどのくらいの距離を
走ったかを知りたかったらしい…
 

さて
三原から山陽自動車道→倉敷・早島
瀬戸大橋を渡ってまずは坂出まで




 


久しぶりの瀬戸大橋は

思った以上にきれいに維持されていました

さすが世界に誇る瀬戸大橋

多島美の瀬戸内海には

沢山の船が浮かんでいます

やはり海っていいねぇと女4人おねがい






香川県の坂出に着き高知自動車道で

高知県安芸郡北川村[モネの庭]マルモッタンへ

もう室戸も近い温暖な太平洋沿岸の村

ここまで264.7K



ナビ任せのドライブ旅行ですから

四国山脈の雄大さや川の多いことに

驚きながら町を通り過ぎ

細いくねくね道の村を目的地へ


お昼にはモネの庭に着く予定でしたが

実際には13:30になってしまいましたアセアセ


やっと到着したマルモッタンの

駐車場にはたくさんの車

駐車場横にあるチケット売り場で

入園料一般1,000円を買い

オルレアが咲き乱れる花壇を通って

ギャラリー&ショップへ






そこを通り抜けて木製のフロアーから

下を見ると山々を借景に

噴水のある庭が見えます






まずは腹ごしらえ

カフェモネの家でランチ


ミネストローネカップスープ

白身魚のフライのタルタルソース掛けは

ご飯といただきました♪






モネの庭をそぞろ歩きます

きょうは暑いくらいなので

晴雨兼用傘をさして散策しました

 


ジベルニーそっくりの太鼓橋の

藤の花はすでに散っていました




睡蓮の咲く池





よく再現されています






写真たくさんありますが抜粋して…

花の庭
これもジベルニーにありました
アーチにはバラを絡ませて
下には食用にもなるナスタチュームが





ボルティゲラの庭


ここオリジナルの

地中海の絵の世界観をモチーフに

しているモチーフだそうです






山を切り開いた庭園なので

散策も上り下り…


暑くなったので

リヴィエラの小屋カフェで

冷たい飲み物をいただいて一休み





広いお庭を巡りましたが

ラベンダーやサボテンの花や

なぜか小さな薔薇やクレマチスは

ありましたが

中輪や大輪の薔薇にはお目にかかれなかった


なかなかお花のピッタリの時期に

出会えるのは難しいですね






それでもお庭を堪能して


宿泊先の北川村温泉ゆずの宿に行く前に

もう1箇所行って見ることに決定


いざ細い山道をくねくね離合は

毎回冷や汗ものです💦

四国の山って深いです

雨降って山がモリモリです


くねくね…



A’ bientot 



車ダッシュダッシュダッシュ