諏訪根自子のアンダンテ・カンタービレ | 美しき歳時記

美しき歳時記

L’art de vivre à la japonaise"
花鳥風月、日々を心美しく過ごすための私の居室

Copyright (c)美しき歳時記 All Rights Resarved.

 

 

 今夜のヴァイオリニストは、諏訪根自子さん。

ヴァイオリン界ではこそこそと評判が良くて

どんな音色かな?

と思っていましたが

きっと今の界隈の志向ではないと感じていましたので

聴きそびれてしまった。

 

あらためて日本的な音なんだけど解釈は素晴らしいと思います。

それこそ

ヴァイオリン曲です。

 

よく楽器の練習にメトロノームを使うのですが

実際の音楽って規則正しいもんじゃないと思ってます。

 

自然なテンポは不規則です。

そういう感覚が機械化されていない

時代のテンポ感ですね。

 

本来、ヴァイオリンってこんな音なんだけど

なんか、今のヴァイオリンの音色は

ギンギンに弾く感じがする。

どこからの流派の流れなんだけど

ガラミアンからかな~?

 

image

 

こんな刺し子も可愛くて楽しいです。

縫う行為は

祈りに通づるものがあります。

 

西洋の刺繍もそうでしょうね。

 

こちらは、規則正しいリズムで縫う訳なんですが(-_-;)

 

image

 

 

image

 

image

 

 

美しき歳時記ベルラブ

 

 

リンクはしないでくださいね。

よろしくお願い致します。

面白くもないブログですから。