おはようございます
今日はウチの主人も休日です
これから予定を立てまぁす
さてさて
昨日のフジTVの「ノンストップ」で
イタリア料理研究家 ベリッシモ・フランチェスコさんが紹介されていた
<ベリッシモ・フランチェスコさんのアメーバBlog→❤ >
レシピがちょうどウチの冷蔵庫の鮭とマッチングしたので
早々作ってみました~
お料理名は
サーモンのカルトッチョ
カルトッチョ~とベリッシモさんが言っているのを聞いて
ん?カルパッチョ??の間違い?ではないんだ~と思いながら
手順を見ていたら包焼きのお料理
材料は
鮭2切
実は父が先週鮭を釣って来まして
その切り身を沢山頂き
その鮭で作ったのです。
タマネギ1/2
シメジ1パック
(ウチの冷蔵庫にはシイタケとエノキだったので冷蔵庫掃除でコチラを使いました)
赤唐辛子1/2本
ミニトマト(実家の家庭菜園の物)6個
レモン 輪切り2枚(無かったのでテーブルレモンにしました)
調味料として塩・黒コショウ・オリーブオイル・白ワイン
カレーバターバター20g・カレー粉 小さじ1/2
私はこれに彩と香りづけにバジルを添えました
お好みで付け合わせにフランスパン等のバケットを
材料はこんな感じ
綺麗に鮭の革をはぎ取りましたよぉ
作り方
サーモンの皮を除き、両面に塩・黒コショウ(各適量)をふる。
タマネギは薄切りにする。しめじは石づきを除いて小房に分ける。ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。
常温に戻したバター(20g)、カレー粉(小さじ1/2)を混ぜ合わせ、カレーバターを作る。
フライパンに、オリーブオイル(大さじ1)を熱し、タマネギとシメジを入れ、塩(適量)をふって炒める。
しんなりしたらフライパンの端に寄せて、オリーブオイル(大さじ1)を足し、赤唐辛子(1/2本)を加え、
サーモンを入れて両面を焼く。
丸く切ったオーブン用シートの上にタマネギとシメジの半量を広げ、サーモン1切れをのせる。
サーモンの上にレモンの薄切り1枚を置き、レモンの上に3のカレーバターの半量をのせる。
ミニトマトの半量を周囲に並べ、白ワイン(大さじ1)をふる。同様にもう1個作る。
オーブン用のシートを半分にたたみ、端を折り込むようにしっかりと閉じる。
200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。
オーブン用シートに包丁で切り込みを入れて開いたら器にのせ、フランスパンを添えたら完成です。
開けてみると
バジルの香りがふんわ~り
鮭は美容フードとも言われていますし
エリカ・アンギャルさんの著書でも
綺麗になりたければ鮭を食べることと述べていました。
もちろん体質改善にもつながりそうな効果が大
アンチエイジングや冷え性にも良いとか
ちなみに先週は父から頂いた鮭でチャンチャン焼きにしました。
また実家から鮭の切り身をお裾分けしてもらおうかな
このレシピ
とっても簡単ですぐに出来ちゃうのでオススメです♡
プリンセステーマパーク参加中!私の冷え性対策