お菓子レッスンはダックワーズ | おもてなしサロン「ROSE CAFE」

おもてなしサロン「ROSE CAFE」

水戸市常磐町にあるお菓子サロンROSE CAFEを主宰する潮田菜々子のレッスン情報&ライフスタイルブログです。

こんにちは☆ご機嫌いかが?
 

更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼ

 

 

今日の水戸地方、とってもお天気が良く

過ごしやすい一日でした。

 

アメブロ投稿2日目。

なるべく頑張ります💦

 

ROSE CAFEの庭も

緑でにぎやかに。

バラのつぼみも着々と大きくなっています。

 

 

バラが咲いたらまた

庭の紹介もさせてくださいね。

 

ちなみにお庭の手入れはパパ。

ROSE CAFEの専属ガーデナーです。

 

パパの定年後、バラの季節に

オープンガーデンとかしながら

スィーツを食べていただけるようなイベントが

出来たらなって思っています♡

 

 

音譜

 

さて。

 

今日はお菓子レッスンディプロマコース。

 

「ダックワーズ」

 

今日から第2クールです。

 

ダックワーズは単純な材料ではありますが、

卵白を泡立てメレンゲを作り

その中にアーモンドプードルと粉砂糖をあわせたものを

メレンゲの泡を消さないように上手に混ぜるのが難しいお菓子。

 

プラリネを入れたバタークリームを

たっぷりと挟んで作ります。

 

とにかくこのクリームが

とっても美味しいんです♡

 

 

 

ダックワーズを作るにあたり

「シャブロン型」という型を以前はつかっていましたが

クリームをたっぷりと入れたいので

私的には厚みがもっとあった方がいいかなと思い

シャブロン型ではなくセルクルを使っています。

 

 

 

ちょうど良い厚みのあるセルクルがなくて

牛乳パックで作った型を使ったりしていましたが

数年前にぴったりのセルクルを見つけたので

それを使っています。

 

丸形もなかなか可愛く仕上がります♡

 

 

 

クリーミーなプラリネバタークリームを

たっぷりと挟んで香ばしいダックワーズ生地との相性は抜群。

 

コツさえつかめば短時間でできるスィーツです。

 

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

明日はチョコレートババロアケーキレッスン。

ただいま試食準備中。

 

6日間続いたレッスンも最終日。

 

 

 

ご参加予定の皆さま。

お待ちいたしておりますね♡

 

 

音譜

 

ワンディレッスン募集中

 


 

 

マルグリットのレモンケーキ&スコーン

 

日時 4月28日 11時~13時頃

場所 水戸市常磐町ROSECAFEサロン

 

会費 6,000円

 

お申込み

nana0601jpjp@yahoo.co.jp

または

080-5486-8372

まで

 

 

音譜



 

クリナップドリーミアサロン


 

 インタビューアップしていただいています。





ディプロマ取得後はROSE CAFEお菓子レッスン認定教室として

サポートいたします。

更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼ