お菓子レッスンはフレジエ | おもてなしサロン「ROSE CAFE」

おもてなしサロン「ROSE CAFE」

水戸市常磐町にあるお菓子サロンROSE CAFEを主宰する潮田菜々子のレッスン情報&ライフスタイルブログです。

こんにちは☆ご機嫌いかが?
 

更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼ

 

 

久しぶりのブログ投稿です。

なんだかInstagramからの投稿が出来なくなってしまったみたいなので

これから時間のあるときは

ちゃんとアメブロも更新していきたいです!

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて。

 

今週はお菓子レッスンウィーク。

6日間連続お菓子レッスンで年齢とともに

立ちっぱなしの作業が

少々疲れ気味ではありますが、

 

なんとか頑張っております。

 

 

本日は「フレジエ」

 

フランスのイチゴのケーキ。

 

 

日本ではイチゴのケーキといえば、

フワフワのスポンジに生クリーム。

これが定番ではありますが、

フランスでは

どうやら「フワフワ」とか「やわらかい」等の

食感は好まれないようで。。。

 

スポンジはアーモンドプードルがたっぷり入った

「ビスキュイ ジョコンド」という

薄焼きの生地、

 

クリームは生クリームではなく

カスタードクリームにバタークリームを合わせた

「クレームムースリーヌ」というクリームを使います。

 

 

 

かなり濃厚なクリームなので

酸味のあるイチゴとの相性は抜群。

たっぷりのイチゴが濃厚なクリームなのに全くそれを感じさせない

美味しいケーキ。

見た目もとっておしゃれですね。

 

 

 

上のデコレーションは

ラズベリーのゼリーみないなものを

流すレシピが多いですが

 

ROSE CAFEでは

下はビスキュイジョコンド、

上はビスキュイアラキュイエールでサンドします。

 


クレームムースリーヌは

バタークリームの量を抑えて軽めに仕上げています。

バターが少ないと固まりに影響があるため

ゼラチンを使っています。

 

今日ご参加くださった生徒さまは

「こんなに食べやすい美味しいフレジエは初めて」と

とても感動してくださいました。

 

フランスでは定番なケーキでも

濃厚すぎるケーキは

「しつこい」と感じてしまうと思うんです!

 

もちろん、味覚はひとそれぞれですから

どれがいい、悪いはないと思っています。

 

ですが、

自分が美味しいなと思うケーキを

これからも提案していきたいなと思っています。

 

 

ご参加いただきましてありがとうございました。

 

音譜

 

ワンディレッスン募集中

 


 

 

マルグリットのレモンケーキ&スコーン

 

日時 4月28日 11時~13時頃

場所 水戸市常磐町ROSECAFEサロン

 

会費 6,000円

 

お申込み

nana0601jpjp@yahoo.co.jp

または

080-5486-8372

まで

 

 

音譜



 

クリナップドリーミアサロン


 

 インタビューアップしていただいています。





ディプロマ取得後はROSE CAFEお菓子レッスン認定教室として

サポートいたします。

更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼ