駄菓子 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

子どものころ駄菓子屋さんにいって

必ず買っていた

とんがり帽子

探していてついに

スーパーでみつけた。

とんがりは

なかなか手に入らないので

アピタ偉いぞ!

大人買い用の「袋売り」なら

ビレッジバンガードやネットにあるが

それでは駄菓子らしさが失われる。

やはりお店で手もちのチャリセンで

1個買わなければ!買い方も含めて

駄菓子なのだから!

しかし探しているのは他にもある。

ぺちゃんこのカステラが串にささった菓子。

大好きだったのでいつも買える

場所があるといいのに

探してもどこにもない。

 

それから

確かくじを引いて手に入れるラムネ。

口に入れた瞬間、泡と消えてなくなる

独特の食べ応えの無さ。

とりあえず近いのがこれ。

これは名古屋出身のラムネだけど

探しているのはこれではない。

だいたいあの「くじ」がなければ

出あえないのではないだろうか。

 

もちろんいまは

学区にいくつかあった駄菓子屋も

ひとつもないから

実家に帰ったところで

出あえるわけでもない。

 

一年に一回くらい

無性にたべたくなるので

串のカステラの駄菓子と

とけてなくなるラムネ

探しています。