初・コクリコ坂 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

ジブリ作品は何回もみているものと

まったくみないものとに分かれる。

基本ラブストーリーはみないので

コクリコ坂も「それっぽい」と思えば

長年みなかったのであるが

今日はたまにはみていないものをみようと

いうことでテレビでロードショーした。

 

昭和の建物や調度がこんなに絵になるなんてなあ。

おばあちゃんちでみてたやつ。

タイルの流しとか。

 

文化部の建物、カルチェラタン、

知らないのに懐かしい。

この建物どっかで似たほんの一部を見たからだろう。

生まれる前の時代だけれど

その名残がある時代に

ぎりぎり記憶の残る子どもだったからだ。

ちなみに10歳のころこれまたぎりぎり

「ガリ版切る」をやったことがある。

 

失われた日本の趣は惜しい。

こんなことを思っても仕方ないけれど

コクリコ坂時代に生きたかったとも思う。

携帯もパソコンもなくていいから

人情に触れて生きて

おおらかに人を好きになって生きてみたかったかな。