犬山祭 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

ふるさとの祭。

通常の開催は4年ぶり。

実家を拠点に昼と夜の両方に出かけました。

まずは昼の祭。

 

 

犬山まつりは江戸時代から続く針綱神社のお祭りです。

 

そんな古くからの伝統の祭りも

維持していくことはとても大変です。

開催できて良かったし、

感謝します。

 

夜山車(よやま)は本当に幻想的。

お店、露店の灯りも

不思議な世界に行けそうな空間を演出。

遠くに見えるのは城です。

不思議な世界を潜り抜けて

城までたどり着いてさらに

そこにしかけがある…みたいな

ファンタジー小説感があります。

夜8時ごろ神社に6台集合しました。

コロナ前はここに13台集まりましたが

いまは場所をわけて集まっています。

 

ここから各町内へと帰って行きます。

 

すべての山車が町内へ帰り切るのはたぶん

10時近いんじゃないかなあ。

お疲れ様です。ありがとうございます。