50年後はどうなってる? |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

初めて

「たぶんこれがサブスクリプション?」

使った。

(遅い!)

 

調子にのってどんどんプレイリスト作って

結局あまり聴かなかった。

こうなるのか…。

 

予約して待って手に入れた1枚のCDを

飽きるまで聴いて

そのアルバムの曲の並びから感じられる

メッセージを想像する。

ジャケットで歌詞を確認して

詩の鑑賞…。あの文化なくなるのか~。

 

 

プレイリストに

昭和の曲と最近の曲が混じったら

音圧がちがいすぎて同じ音量でも

この爆音に現在は慣れてしまっていて

昔の音ちっちゃって勘違いする。

自分の聴いたものは、

個人の音量も響きもかなり

あった歌手がいたはずだが

昭和の人の方を「ちっちゃ」って思えてしまう。

音量そろえても解決できないので

同じ音圧にできる機械ないのかなあ。

いや昔の曲の音圧あげたら

曲のよさうしなわれるか…。

 

 

 

「プレイリスト」のかわりに

自分で並べてつくって

昭和ならカセットテープ、

平成前半はMD

平成後期はCDーR

があったんだな。

(まったく自分がつかわなかった

何かが抜けてる!)

そしてついにスマートフォン。

変わるんだ、まだこの先、

50年後はどうなってる?