眠れぬ夜  |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

先日関ジャムで

小田和正さんの特集をやっていたが

そこに出てきた

「眠れぬ夜」は一番最初にオフコースの曲でいいなと

思った曲だ。

リアルタイムでは西城秀樹さんが歌っていた

のしか記憶がないけれど

高校生になってからベスト盤か何かで聴いて

前奏から気に入ったのだ。

関ジャムで言われていた

「この曲はサビなし構成」の話はそうだったのか~

と面白かった。そうやって整理されないと

気付かなかった。「春の小川」みたいな構成ってことね!

日本の唱歌っぽくってなじむかも。

その構成で何か作ってみたくなる。

 

小田さんは歌詞を普遍的に書いている…のところは

ちょっと違う見解だったけれど(「小田さんは

詩人ではなく、歌詞は書くけれど詩は書かない。」

が個人的な意見。)あとの話は面白かったな…。

 

聴かなくなったオフコースや小田さんの曲を

久々に思い出した番組だった。

 

「緑の日々」が好きだったけれど歌詞は

やはり何のひっかかりもなくて

何が好きだったかって前奏だった。

前奏のコーラスの和音を何とか全部聴き取りたくて

高校の合唱部でやろうとして

必死にヘッドフォンで聴いてたけど

ほとんど聴きとれずあきらめた。

経験値があがったから

今やったら聴きとれるかもれしれない。

しかし当時はカセットテープで聴いていたから

今やその音源もない!

のちに出したCDでは

なんか別の曲みたいになっちゃってるので

一番最初のやつ。探してみよう。

だれかがもうつくってようが

楽譜があろうが

ちょっと

「今なら聴こえるか」をやってみたい気分。

 

解散直前のオフコースは

すべて前奏がお気に入りだったな。

何だか懐かしくなってきたぞ。

 

 

最近流行している音楽には

配信のため前奏が短いっていう話聞いたけど

本当かなあ。だとしたら何だか

もったいないなあって思った。