固くて苦い豆乳プリン(なければつくるⅡ) |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

過去にもプリンに関することは書いたが

好きなプリンランキングも変わったし

自作のものもグレードアップした。

 

成城石井のプリンやサポーレのプリンが

上位に。万年上位キープはモロゾフだけだ。

 

牛乳はアレルギーがわかってから

自分で扱うことがほとんどなくなり

つくるプリンは豆乳プリンになった。

 

「豆乳プリンであること」

「プリンがかなり固いこと」と「カラメルが苦いこと」

の条件を満たすものになかなか出会えないので、

なければ作る。

 

例によって土鍋でほったらかしておく方法。

分厚いほうの土鍋じゃないと固くならなかった。

よくあるレシピよりも

砂糖は少なめにし、豆乳も少なめにする。

そうするとカラメルの良さが引き立ち

かたさも十分になる。

 

 

 

固いプリンで苦いカラメルの好きな人に

プレゼントしたいけれど

たいていみんな

その逆が好き。