月食…静かでおおいなる動き |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

仕事で1週間ほどヘビーな状態が続いた。

本当に大変だと書くことも面倒になるという…。

 

…のは昨年度の2月くらいに実感したことだ。

書くことができるのは、

実は30%以上の心の安定感があるときで

30%をきってくると書くこともできなくなる。

その30という数字は

以前は20だったかもしれないと

何となく思う。

いや、年齢があがり仕事も責任を伴うことが

多くなり、ダメージも大きいからか

若いときのように怖いもの知らず痛み知らずではいられなくなり

失敗が痛くなったからかな。

 

そんな中、職場の3階のまどから月食を眺めた。

この不思議な

日常には何にも影響のない非日常感にはどきどきさせられる。

どこかで何かが少しの時間変化していてでもそれはすごく

大きな力のようなイメージだ。こちらのごたごたが丸ごと

ひっくりかえっていくようで

もっと大きく人生を見て行けばこの1週間なんか

何なんだと思えるのだった。

 

 

 

ところで、幸せ度30%以上だったらものがかけるかというと

そうではなく

30%から70%くらいが書きやすい。

 

8割満たされているときはそこに沈めば

何もかけない。

 

 

 

 

8割みたされているときに

わざと内なる不安や不幸をひっぱりだして書く

そんな贅沢な書き方が実は一番面白い。