上弦の月 いとをかし |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

「半月が沈むまで仕事しているなんてねえ」

って

まだ新人のころ、最初の職場を真夜中に出るときに

同僚がつぶやいたことを思い出した。

 

夜に半月が沈むのはいつも

真夜中と決まっているんだと

そのときに気付いた。

(つまり無知無学だった…(-_-;))

 

さすがにもうそんな時間まで職場にいるような

時代ではなくなったけれど

ベランダで沈む半月を見ると

真夜中に起きている実感をもつようになった。

 

上弦の月が沈みかけるとき

ぷっくりひとまわり

ふくらんだように見えるのがかわいらしい。

風がとまって雲が切れて蝉が一瞬息をひそめて

上弦の月の独壇場となったのに

大きくなったのを申し訳ないかのように、

しずしずと沈んでいくので

なお かわいらしいと思った。