久しぶりの読書時間 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

 

休日に買い物に出かけ

カフェで食事ができるという

時間が久しぶりに与えられた。

 

駐車場のサービス時間を超えてしまって

200円払う羽目になったがまあいいや。

 

 

小説の言葉の選択において

三島氏を超える作家っているのだろうか?

それっぽい感じでも

なんだかまわりくどい漱石は

ミシマよりも面白いと思え、

すべてといってよいほどよんだ(猫以外…)。

 

現代では村上春樹氏のそれはすばらしいけれど

おいしいような毒なようなで苦手で

手にするのにいつもひるむタイプのものだ。

ただ読み始めてみれば

引きずり込まれていくものが多い。

 

そしていずれもやはり

ミシマを読むときの

独特の放熱はおこらないのである。

 

面白いとか読みやすいとかでもないのに

言葉の並びだけで

月光みたいにほの光る身体とそこからの放熱を

促してくるのが三島作品で

いつもいつも読みたいわけじゃないけれど

こんなに暑いと。