10YEARS |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

学生時代に聴いていた

「10YEARS」という曲は

大江千里さんが創って

渡辺美里さんが歌った。


大江千里さんの創るいくつかの曲には

度を越した(?!)せつなさがある。

美里さんが歌詞をかいて美里さんが歌うから

少し緩和されているものの

「10YEARS」もやはり

想いをせまいところに押し込んでいくようなせつなさが

感じられるコード使いである。


10年前と違い

少しでも油断すれば

楽な方へ退化しようとする。

鋭かった部分が鈍化するような

熱かった部分がぬるくなってくるような退化だ。

鈍くなりたくないし

ぬるくなりたくないなら

いつも新しいことを考えていなければならない。

もう捨ててしまわなければならないものは

思い切って処分しなければならない。

ものを処分することは簡単だが

ものではないものを

身体の中から処分するのは難しい。


節目だとか終わりだとかが来るたびに

決心のきっかけになるけれど

たいていは

この曲みたいに

10年と10年の真ん中にいて

同じ夕焼けの色に染まっているのみである。