あこがれの塾青春 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

遅くなって帰るときに

コンビニによっていくと

制服の高校生がいることが多い。

付近にいくつも学習塾があるからで

こんな時間になるんだな、と思う。



「塾青春」は知らないで小学校から高校まで

すごした。そんな裕福な家でもなかったし

塾に行かないで学習するのだという

ことを安っぽいプライドみたいにもって、

それを踏み台にしてやっと勉強する感じだった。


でも夜に通う塾には

学校とはちがう青春があるのではと

ずいぶん大人になって感じてから

ちょっとうらやましくなった。

塾帰りらしい高校生が自転車にのったまま

マンションの玄関で話しているのを

見ることもある。

昼間の学校と違う

別のテンションを見せていて

塾帰り独特の青春感を漂わせているのだ。



自分は浪人時代の予備校で初めて

「塾」と名の付くものに通ったことになる。

でもそれは昼だったし、

浪人しているといううしろめたさもあって

まったく青春感はなかった。



そんなわけで

もう味わうことは不可能な

あこがれの塾青春なのだ。