無理 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

文庫本が鞄に入っていない

3日間を過ごした。

これはもう何年ぶりかの出来事である。

スーパーのレジ待ちでも読むので

ないとおちつかない。



行きつけでない本やに行ったところ

なかなか本を選べなかった。

本やのせいではなく

最近どんどん読む本の幅が狭くなり

選べなくなってしまったためだろう。

たとえば

残酷なのは無理、

恋愛はサイドストーリー程度ならいいが中心ならだめ、

ホラーやミステリーは宮部みゆき以外は無理、

暴力ものも無理…といった感じである。

手当たり次第読んでいた10年前くらいとはだいぶ

違ってしまった。

心に余裕がないから

心に負担のかかるものは避けたいのだろうか。


今日は本を買うのは無理かなと思っていたとき

ホラーでもミステリーでもなさそうなのに

帯に「※この物語には夢も希望もありません」と

小さい字で注意書きのように書いてある本があり、

いさぎよい言い切りが気に入って、それに決めた。

夢も希望もないって…

確かめたくなるじゃん。